宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

宮崎でムラソイ!?

昨夜は久しぶりに釣り友IHさんとチャットで会話したが、昨日は日南海岸の地磯で磯釣り訓練だったそうだ。
オキナメジナとコバンアジしか釣れなかったと言われたが、いやいやいずれもレア魚だな。

ただ驚く事があったそうで、ある場所を通ったら、海岸線の道路から釣りをしている方がいて、40Cmほどのメジナやヒラスズキを上げられていたそうだ。シチュエーションにも驚くが、その場で釣られていた他の方が、なんと写真の魚を釣られたそうだ。
murasoi.jpg
※写真をお借りしました。

サイズは20Cmほど。
私よりずっと魚に詳しいIHさんがカサゴを見間違う事もないだろうと思いつつ、送ってもらった写真を開くとこれ。
間違いなくソイグループの魚だ。宮崎にもいるんだなぁ。久しぶりの興奮。

まあ宮崎には居ないだろうと高を括っていた。そんな魚としてはカレイの仲間やウミタナゴ、アイナメなども全国区だけど南の宮崎には居ないんだろうと思っていたが、もう絶対見る事はないなと感じていた魚だけに衝撃だ。

いろいろと図鑑を引っ張り出してみると、ソイの仲間の特徴が何となく理解できだした。
そんな中でもムラソイはWEB魚図鑑に記載の分布だと宮崎から以北という事になっているので、えぇ・・・そうなんだぁと新鮮に感じる。
ムラソイには4亜種があり、ムラソイ・ホシナシムラソイ・オウゴンムラソイ・アカブチムラソイになるが、この辺の整理はまだまだ今後変わる可能性があるそうだ。私の苦手な亜種分類。一緒でいいじゃんって感じです。

そう言えば、2014年5月に行った北海道旭山動物園の水族館で見た魚。調べてもいなかった。
IMG_5162s.jpg
ソイの仲間だろう、ぐらいには思っていたが・・・

これ今見たら大きな特徴があるなぁ。2本の縦縞模様。きっとシマゾイなんだろう。

4 Comments

MS says...""
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ムラソイは宮崎ではいないわけではないようですが、かなり珍しいかもしれません。クジメは完全に姿を消したようです。
2017.01.10 10:04 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."おめでとうございます"
年賀状まで頂いたのにご返事ができてませんでした。今年も宜しくお願い致します。

ムラソイは宮崎だと間違いなく珍しいですね。
クジメは以前釣った事があるんですが、その時はあまり意識しておらず写真も残してません。もう20年近くも前ですけどね~

ムラソイ珍しいけど、種があるという事だからまだ釣れる可能性もありますね。狙ってみよう!
2017.01.11 05:57 | URL | #aIcUnOeo [edit]
こぱ says...""
はじめまして。
釣りが好きで、魚も好きでいつも楽しく見させてもらってます。
ムラソイが宮崎で珍しい魚とは知りませんでした。
10年程前までルアーで探り釣りしてたときまではよく釣れてました。
最近はカサゴが居場所をとっているみたいですが。。。
非常に懐かしい魚がでたのでついコメントしてしまいました。
2017.01.12 23:50 | URL | #- [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
こぱさん。コメントありがとうございます。
釣り方によるのかもしれませんね。ルアーの探り釣りなら釣れるんですね。
当然1個体釣れればもっと居るんだと思いますので1回ぐらい狙ってみたいなと思ってます。

大抵の磯場だとカサゴが普通ですね。たまにはブラクリ釣りもするんですがカサゴばかりです。

私は釣り歴20年近く・・・一度も見たことがありません(T_T)
2017.01.13 05:25 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1072-0e1a1865
該当の記事は見つかりませんでした。