宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●瀬渡し磯(串間市・都井方面)2017/1/21

先週のYAIBAの大会で釣れなかったのでその鬱憤を晴らしたいと、日曜日まで我慢できずに行ってしまった土曜日の磯釣り。
串間の瀬渡しは朝の状態の判断で、都井方面なのか荒崎なのか判らないのだが、とりあえず近くまで行って連絡。朝5時には決まる。
希望は荒崎だけど結果は都井(宮之浦漁港)
P1218934s.jpg
※帰りに写した写真です

そして「中の瀬」に乗せてもらいました。お初。

P1218862s.jpg
集魚剤はこれ。以前は2種類購入していたが、今はなんでもいい感じ。
ただ釣具のポイントで熱心なオネーさん店員から、V9を買おうとしたらこれもいいですよ~って勧められ、その時に爆釣したもんだからずっとこれを使ってます(^^
匂いはV9で、少しばかり麦とかキララとか加わった感じ。なんでもいいと言いつつお気に入り(^_^;)

P1218872s.jpg
表向きは撒餌するとコヤツらが凄い状態に感じる。ちょっと先では反応して飛び跳ねる姿も。
大きいのならいいけど手の平サイズ。

時々はコナガに混じってメジナの手の平サイズも釣れるのだが大きいのは居ない感じ・・・

と思っていたら(@_@;)

P1218877s.jpg
KAさん!

残念ハリ外れ。いますね~

今季第四ラウンドめです。前回勝ったので、朝の道中に缶コーヒーおごってもらいました(^^)v

岸向きに大きな沈み瀬があり、最初からその際が気になっていたのでコッパ軍団のいる沖向きを諦めてKAさんとは反対方向を狙ってみる。

P1218879s.jpg
大物だ!と一瞬思ったが手の平ちょっと。最近は極寒の時期でも幼魚がいるなぁ。
シブシブ君

P1218887s.jpg
KAさんはダツ釣って勝利のポーズ(^_^;)

私にも・・・・ダツ

おや??
P1218889s.jpg
P1218892s.jpg

もしかしてだけど・・・
ヒメダツじゃないかな?だったら初見魚。その根拠は尾柄の隆起線。
オキザヨリでは無い事は尾鰭の形で判るし、模様からハマダツでもない事は判るのだが・・・

その後、同じく沈み瀬根元付近で大きなアタリ!
しばし格闘したものの足元の張り出し根にくっ付いて残念ながら切れた・・・・

と、そのタイミングで

ざぶん!

背面から波!危険というほどの波ではないのだが、時々足元を洗うので注意はしていたものの、気を抜いたとたんだ。
P1218898s.jpg
(T_T)

バッカンが流される~
タモも消えた(T_T)

終ったかも・・・・

道具入れにしていた予備バッカンで、半分残していた餌で撒餌を作り再開。
30分ほどして瀬渡しの室丸が到着し、無事にバッカンは回収できました。今季2度目の失態・・・
それにしてもタモが痛い。

タモが無いのでKAさんと近い場所で釣ると、コヤツらが群れているので
P1218904s.jpg

とりあえず先ほどの大物と格闘した方向で釣ると

P1218915s.jpg
キッタッ!30Cm超

それからは入れ食いモードに突入したものの、大きすぎて切れたり外れたりを6回も繰り返し、それでも30Cm超は5匹釣れました♪
最大が38Cm

表で粘っていたKAさんも
P1218921s.jpg
やってるね~

P1218923s.jpg
やっとタモサイズ

KAさんの釣場の足元には大きな張り出し根があり、掛けてもなかなか上げられない感じです。

それにしても不定期に足元を波が通るので、ずっとそちらの心配もしつつ

これ、何の修行?と語りあいます。

P1218926s.jpg
撒餌もきれて、最後にコモンフグで早めの終了。

キープサイズは2人とも5匹揃ったけど、サイズ差で私の勝ち!3勝1敗です。

釣れたのは前日紹介したとおり

メジナはキープ5匹
内訳は30Cmちょっと2匹・35Cm2匹・38Cm
コッパ・コナガ多数

他魚は
ダツ・フエダイ・シラコダイ・コモンフグ・アカササノハベラ

釣り終了が海鳥は判るんだな

P1218929s.jpg

釣り場で魚の処理をしていると、かなり近くまで寄ってきます。

さてタモ

無いと困るので

P1218936s.jpg
KAさんを送った後に「かめや」へ

迷ったけど、もっとも安いのを買ってやった(高いのが買えないともいう)
とにかく柔いとか品祖というのは無視して安いやつ(^_^;)
どんだけ安いのが使いずらいのかという検証(^_^;)

波がなきゃもっと釣れてたんだろうなぁ

修行初日終了

4 Comments

MS says..."メジナ"
なかなかの大物ですね~!さて、ダツはおっしゃる通りヒメダツだと思います。尾柄の隆起線、張り出し具合や体の細さなどから。
2017.01.23 15:49 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
says..."あらら"
やった!MS君のお墨付き。
いまいち自信がなかったので今晩しっかり調べてみようと思いましたが一安心です。
魚種(しかも釣り魚)が1つ増えて、メジナより嬉しい!!
明日の予定ですがもう1種迷っているものがあります・・・
2017.01.23 16:09 | URL | #OS7RI82Q [edit]
ヤイバの管理人 says..."タモが・・・"
お疲れ様でした。私たちも・・・タモが!  アラさんと同じように「撒き餌」になりました。バッカン・杓・タモが突風の餌食になりまして、バッカンと杓は回収しましたがタモはエアーが水に変わって沈んで行きました。今!新しい軽量の柄をネットで探しています。
2017.01.23 21:04 | URL | #yXcvZN/o [edit]
あらら says..."悲しいですね~"
お疲れ様です。行かれたんですね。
突風という事は日曜日か昨日(月)でしょうか?土曜日は風は無かったんですけど思いのほか波が高かったです。
KAさんも先週鶴見に行かれて、突風で磯バッグを飛ばされたそうでウキ入れとか小道具類が被害にあったそうです。
タモも高級品が軽くて丈夫なんでしょうが、私の小遣いでは安物しか購入できません(T_T)
2017.01.24 03:29 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1084-825d4922
該当の記事は見つかりませんでした。