宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

雑魚釣り行脚(串間→宮崎市)2013/10/6午後の部!

IMG_2994.jpg
昼食を終えての午後の部。前回サザナミフグを釣ったポイント。
油津港の奥であります。

IMG_2992.jpg
この日3種めのテンジクダイ科。オオスジイシモチ(これにて11種目)
宮崎にいる代表的な3種が釣れた感じ。

キタマクラはいくらでも釣れるのだが、ハリが切られるので姿が見えだすと場所を移動・・・という感じで魚を探るのです。

超人MS君はというと奥の角で熱心に釣っているので、様子を伺ったら・・・1379666_362657493867373_190.jpg
あらま。先週出会ったサザナミフグ(12種目)

これって先週と同じ個体じゃないのかな?(冗談抜きで)
ちなみに私の名前が書いてない?って質問したら、確かにって返事頂きました(^^ゞ

そして
1378525_362657273867395_187.jpg
衝撃の13種目!
なんでそんなのが釣れちゃうの。私は一度もないのに、羨ましすぎ!
ナミフエダイという種です。今後の目標だな。
他にもイトフエフキやキタマクラは釣れたよう。

遠投してみたらドンッと言う感じの大きなアタリがあり、スポッと抜けたので、再度チャレンジすると・・・
IMG_2996.jpg
魚・・あいや・・ギョ(@_@;)
臭っちゃい奴かしらん?

すかさず超人の超人たるお言葉。それはネズミゴチのメスです。サクッと同定。14種目。
そして続け様にシロギス(写真無し)15種目。

更には
IMG_2999.jpg
超人MS君も釣ったというイトフエフキ(16種目)もう宮崎魚のオンパレード(^^ゞ

もう一か所行きたいという事で北上
IMG_3004.jpg
昨年の釣行で超人がとても気に入った場所です。雨にも強いし。
(宮崎市内海港の奥)

ヒラアジの子が釣りたいのだが、姿は見える。けど反応薄。
とりあえず魚目追加の最後の獲物
IMG_3002.jpg
ヘダイでした!(17種目)

タイムアップという事で17種打ち止め。でも現地で指折ってカウントした魚は21種だったのだが、何が抜けてるかしらん?まいいや・・・

IMG_3007.jpg
さて、せっかくのMS君との再会なので、夜は食事。

※許可とってないのでちょっと写真加工してますが・・・
向って左のJUNさんと右のユッケ君も急遽お呼び出し申し上げ(^^ゞさらに写真には写ってないけどオフ会の華ナルミさんも一緒に5名で宴会。

JUNさんは「図鑑ドットコム」主催者。私の船の前の持ち主で、現在東京中心で働かれているが、たまたま戻ってこられてました。
ユッケ君はMS君同様に魚類学会年会の参加。神奈川県立生命の星・地球博物館にて魚類分類学の第一人者、瀬能博士の元で働いているツワモノ。
ナルミさんは・・・・なんだ?
(ごめんなさい。仕事もなにも知らんかった(^^ゞ)

そんなメンバーで楽しい夜を過ごしたのでした(^^ゞ

※追記
思い出した・・・
ロクセンスズメダイも釣ったと言ってたので、18種・・・

※追追記
MS君からの連絡にてカサゴ・ハリセンボンがありました。つまり合計20種!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/11-51a6748c
該当の記事は見つかりませんでした。