宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○瀬渡し磯(串間市荒崎)2017/2/4

先週の釣行の際にスイッチが入って、帰りの船中で予約を入れた今週の単独釣行です。
2月は行ける限り串間に行こうと思ってまして、来週も予約してます(^_^;)

自宅から2時間弱のドライブの最中の「ゲン担ぎ」なんだけど、動物の姿を見たら釣れる・・・
何か出て来い!と願うがなかなか姿を見せず最後の最後にタヌキ3匹。
これはきっと粘れば最後に釣れるってことか?さてはて・・・・(^_^;)

天気予報は好天・波も穏やか。小潮で満潮が11時ぐらい。
私の頭のロジックでは、明方にバタバタ釣れ、お昼前後は暇で、回収前に数匹(だったらいいな)
そして場所はお任せだが、一抹の不安はお一人様。そんな時の私の瀬は7番。
どうも室丸船長は「この人はここの瀬」という組立があるようです。

予感・・・的中(T_T)

DSCF0017s.jpg

前回は2年前の2015/1/12日で、その時は踏んだり蹴ったりの釣行でした。
×瀬渡磯(串間市・荒崎)2015/1/12

つまりは苦手なわけで、先週も↓の様子を見ながら「ヤダナァ」と心では思っていたわけです。
P1298977s.jpg

客も多いので無理も言えず、とりあえず乗ってみたところ、まだ干潮時刻だったせいか船付の岩の下段が案外広く使える事を感じ、過去2回とは違った攻め方をしてみようと考え下段で釣りを開始。波がある時は被る場所です。

撒餌を入れると足元には大物がうじゃうじゃ。しかも結構浮いている。こうなると俄然やる気スイッチが入ります。
ただ大物はサンノジ・イチノジ(ニセカンランハギ)のよう。
仕掛を作る前に撒餌をちょこちょこと入れていたら、沖50mほど先ぐらいでバシャバシャと魚が跳ねだした。メジナっぽい。

そんな訳で1投目、とりあえず遠投してみる・・・・
バシャバシャのポイントまでウキが流れ・・・・・

??ウキ消えたような・・・・遠すぎて見えない(^_^;)

しばらく張って待つと、手にゴツゴツ!キッタ―!
なかなかの手応え。これは本命じゃないの??

P2049010s.jpg
得意の1投目40オーバー(一昨年はよくやらかしました(^_^;))

嬉しいんだけど、この1匹が他魚の警戒心を煽るのか、その後続かない事が多いのです。

同じ攻め方で・・・

2匹目!

P2049013s.jpg
(T_T)

まあそんなもんです。

その後はコナガがコンスタントに釣れる。
大きさも25~30Cm弱で、持ち帰ろうか迷うサイズ。
ちょっと遠投すると30Cmオーバーのメジナも釣れて最満潮までの間に4匹。リリースしたコナガを入れたら20匹ぐらいかな?
もう結構お腹いっぱい。食べるにも充分。

下段で釣っていたので沖向きしか攻められず、沈瀬が何処にあるかも見えなかったけど、ゆるゆると動いていた潮も満潮前から完全に止まり、満を持して荷物を置いていた岩のテッペンから竿を出す。

所々に見える沈み瀬付近を狙ってPM2時ぐらいまでの間に30Cmオーバーのメジナを3匹追加できた。
また2回は手におえない引きもあり、ハリスの傷口あたりから切れた。
まあたぶんコヤツです。
P2049018s.jpg
何とか1匹は釣り上げました。40Cm超え。

30超えのうち1匹は
P2049020s.jpg
オナガ(クロメジナ)
これは40Cmじゃないかという引きでした。測ったら32Cm(@_@;)

ちなみに釣座は
P2049014s.jpg
動ける範囲がこれだけ(T_T)

身動きが全く取れないので疲れます。座る事もままならないし。
前回は昼には疲労でクラクラして危険を感じるぐらいだったけど、昨日は下段を有効に使えたせいかさほどでもなかった。

さあ、残りが1時間は切った。ラストスパート!
というタイミングで

P2049021s.jpg
「あららさん!南東風が出だしたから早上がりね~!」

エ~!?

先週に続き・・・・

最後の追い込みができませんでした。まあでも楽しめたしね。

2017020401s.jpg
土産には充分
30Cmオーバー7匹・内40超えが1匹
P2049026s.jpg
正式には41Cmでした。

2月に入って本格的に岸に寄っている感じの荒崎は今からが楽しみ!釣れるのは潮次第でしょうが魚は居ます!

2 Comments

トミーの釣行記 says..."お疲れ様です。"
十分な素晴らしい釣果ですね(≧∇≦)
荒崎の7番、以前から僕はかなり興味があって(かなりMっ気あり?笑)、1度は行ってみたいなと思う場所です。(1番は行きたくないですが(^_^;))

狭いとキツイでしょうが、どこか楽しめそうな雰囲気が溢れてますね(^^)
また次回は最後の追い込みが出来ることを祈り、釣果楽しみにしております!
2017.02.05 10:14 | URL | #- [edit]
あらら says..."もうちょっとです"
トミー君は今日の釣行は残念だったんですね。BLOG見ました(^^
私は他の場所はあまり知りませんが、荒崎は何年も通ってますのでだいたいの瀬には乗ってます。
個人的には絶対拒否なのが5番ですが、7番は5番よりはまし。
1番は釣り難いし潮次第ですもんね。
7番は周囲どの方向にでも釣れますけど、元々波に強い分潮の通りが若干悪い場所なので、釣れない時は悲惨ですよ~
今日の釣行の分を次回楽しんでください。

もう少しで荒崎入れ食いが始まると思います。
2017.02.05 22:10 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1100-821b3c10
該当の記事は見つかりませんでした。