宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

音声による釣行記録

釣行記も釣れている時とか暇な時間とか、何を考えていたのか思い出せずに記録できてないことも多いんだけど、そんな時にメモが残せたらいいのになぁと思っていた。

先日、会社から支給される携帯がスマホ「iPhoneSE」に変わり、いじっていたらボイスメモの機能がある。※珍しい機能ではないけどガラケーには無かった(^_^;)
これは活用できるかも。
ちなみに個人的にはガラケーが好きで、個人携帯も以前はスマホだったけど電話専用に変更し、代わりに通信可能なタブレットとの組み合わせで所有。会社支給携帯は前回はガラケーを希望し持っていたが、今回から社内システムの関係でスマホです。

なぜガラケー好き?
だってスマホは文字が見えないし(老眼で)電池の持ちが悪いし。
何よりゲームもしないので(^_^;)

P2079029s.jpg

で、本体は支給されたものの、ケースとか保護シートとか買わねばならず余計な出費。
どうもiPhoneはガラスが割れやすいと聞くので保護シートも丈夫なものにしたが、イコール高額という事で涙が出る。ウキ3個買えるなぁ。

そんな訳で前回の釣行で記録した音声は以下の通り


6時17分です。待機中。もうすぐ1便が出発で私は2便で、恐らく7時ぐらいになると思います。ちょっと風がありますが昼から落ちてくると思います。

2
9時5分。シツオが来たところでハリを6号から4号に変更

3
今11時半で、4匹は釣れてますが完全に潮は止まってます。目の前にイカはいるけどなぁ

4
13時半。(撒餌を作って)第二ラウンド開始です。ばら撒きます!

5
え~今むちゃくちゃデカイのがきました(切れました)ただ今14時です。足元にでかいオナガの姿も見えたので、それかも知れません

って感じだけど、記憶が蘇りますね。これを使って次回からもっと詳細な記録を残して行こうと思います。

4 Comments

UFS says..."音声メモですか"
活用の仕方が非常にいいですね。
どういう仕掛けを交換したとか、そういうのを音声に残しておくと反省できますね。
なぜその仕掛けにしたのか、という思考ルートの整理ができそうです。
お金があれば固定カメラで1日中撮影したいですけどね 笑
2017.02.08 10:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."記録が細かくなりそうです(^^"
お試しに何度か携帯を取り出して声を残したんですが、まあ手書きよりは随分と楽ですね。
それでも磯場で竿を持ってこの作業は、先日のような狭い場所だとそれなりに大変でした(^^
思考ルートという言い方、いいですね~
思考トレースってのもカッコいいかな(^^

ところでBLOGはそろそろですか~
2017.02.08 13:36 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says...""
電話番号は変わってますかー?
2017.02.08 16:33 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."??"
変わってないよ~
2017.02.08 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1102-93fc1709
該当の記事は見つかりませんでした。