宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

×瀬渡し磯(串間市・宮之浦港より)2017/2/12

ISO師匠との釣行。最近師匠は何かを極められ、なかなか同行してもらえないんだよなぁ(^^
珍しい瀬渡しです。

釣友KAさんも大分釣行を画策されていたようだけど、寒波で夜道の不安があり、一緒に串間に行く事になりました。
珍しい組み合わせで、私が3名で磯に行くのも稀です。

朝4時に師匠宅に行くと、いつまでも出てこられない。寝過ごされていたようで(^_^;)
結果6時港に指示されていたけど遅刻。この辺からざわつく悪い予感。
まあ遅刻は仕方ないけど寒し強風だしなぁ。

P2119030s.jpg
港では1便が出た後だったようで、2便もまあまあの人だかり。

P2119032s.jpg
この時間帯が好きだ。今日はどんな釣りができるのか妄想の時間。

P2119033s.jpg
乗せられた瀬は・・・・

たぶん笠松瀬って名じゃないかな?崖下です。
10年ぐらい前に来た事がある。その時は壊滅的釣果で、同行者がチヌを1匹釣り上げただけ。その記憶が蘇り悪い予感に拍車をかけます(-_-)
でも噂ではここ、博打バエで釣れる時はむちゃくちゃ釣れるし釣れ無い時は厳しいようだ。まあ潮次第って事だな。

ジャンケンして釣座を横並びに構える。私が沖に向かって右・中央にKAさんで左が師匠。

珍しく今回は集魚剤のことなど
P2119036s.jpg
以前一度使って匂いが強いなと思い、また海苔も入っている。この時期には適切なんじゃないか?
って事で買ってみた。まあ基本なんでもいいと思ってます。

開始すると、北西の風に対して完全に崖で遮ってくれるので釣り易そうだが、結構巻き込み風が右からだったり左からだったりを繰り返すので、逆に仕掛けが全く安定しない。どうしたものか。風に仕掛が押されるが潮は全く動いていないようだ。
ただ魚の姿は見える。
3投目ぐらいか・・・

きたー!

P2119039s.jpg

だよね~見えてたし。

その後

P2119040s.jpg
数匹。遠投だと道糸が流されるし足元にはこの群れ。

AM9:30
早くもギブアップ状態です。この環境は我が辞書には不可能の文字だらけ(^_^;)
水温も低いけど活性は高く餌は残りません。ただ目の前に見えるコッパ集団なんだろうなぁ。
サンちゃんは釣れたがその後はコッパ数匹。皆同じペースだが、師匠は大物が一度すっぽ抜けたようだ。

巻き込み風も時々暴風。風の無い時を見計らって投げるけど流れない馴染まない・・・

無風のときは足元にはヒブダイが見えるが、その下にまあまあサイズのメジナの姿も。ただ上層にコッパ軍団。

P2119044s.jpg
おっ!?
KAさん。良い竿曲がりじゃない?上げろ上げろ・・・プチン2回連続

私・・・完全にやる気を失ってました。今日はカメラマンじゃ。

昼が最干潮で、昼飯など食って再開直後

P2119049s.jpg
師匠なんですかそのカッコいいポーズは。

ついに

P2119052s.jpg
コッパばかり見てたので異常に大きく見えた!
45Cmあるんじゃないですか?
最後に測ったら40弱!あれ縮んだかな?ホントに縮んだんだと思います。でも幅もある迫力あるメジナでした。

P2119055s.jpg


昼からなのか??

昼からは3度のすっぽ抜けがあったものの、コッパ軍団の姿はなくなり雰囲気は良い。
ただ私は試みの2段ウキで攻めていたせいかKAさんや師匠のようなアタリが取れない。

KAさん戦ってます。
P2119066s.jpg

ちょっとメジナにしてはえげつない引きじゃないかな?
あらら真っ黒な尾鰭が見えた(^_^;)

師匠も再度戦っている!
P2119064s.jpg
さっきのよりデカイのでは?

えっと・・・サンちゃんだったかな?シツオ君だったかな?

私もサンちゃん1匹追加

そして完全に戦意喪失した私が早めの片づけを行っていると・・・

P2119069s.jpg
おっ!

ついに??

あれれアディダスラインが見える・・・かも。

P2119072s.jpg
ぷっ!お疲れでした(^^ゞ

そんな訳で私、久しぶりに持ち帰りズーボ喰らいました。
KAさんとの磯勝負は今日はドローでしょ?
「いやいや、コナガ26・27Cmありますよ~ほら」

え?(@_@;)、まあしゃあない。ルールだもんな。30Cm以上じゃなかったっけ?などと負け惜しみを言ってみる。
そんな訳で現在3勝2敗

来週はいよいよ楽しみにしているYAIBA定例会in門川

この時に真価が発揮されるわけですよ。今日はそのための布石なんです。
つまり今日やった事をやらなきゃ釣れるに違いない(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1107-45b81fdf
該当の記事は見つかりませんでした。