宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

門川懇親会と石垣島釣旅

切羽詰まった釣行がYAIBAの門川懇親釣り大会
ちょっと先の予定が石垣島での釣り

まずは門川懇親釣り大会のこと

今週日曜日に迫った今季2回目の懇親会は、前回が準優勝で1位の方がメンバー外の方だったので、現時点での獲得点数はメンバー内で暫定1位。否応なく意識してしまいます。
競うのと争うとは違うわけで、最近は競うという事は楽しい事なんだなと思ってます。争うのは嫌い。
釣友KAさんとの競いはとても楽しい。お互いの釣技の糧にもなるしね。
YAIBAの大会もメンバーの方々の人柄がいいので楽しいです。

さて今週末はたぶん天候は波弱く風も穏やか、そして晴れるし何ら文句付けようがない。
つまりは釣れるか否かはすべて自分の責任です(^_^;)
もちろん乗った瀬の状況によるんでしょうが、まあメジナは接岸している時期だし釣れる気がします。

瀬渡し船は「磯八丸
直近の釣果情報を見ると・・・・

2/13 松バエ方面で700~キロサイズが5~7枚の釣果
2/12 35~43cm 7枚~場所ムラ有り
2/8 爆釣とはいきませんでしたが、ボーズのお客さんはおらず
2/7 今日は久々の大漁!

というキーワードがあります。つまりは先週が微妙でその前が釣れてるんだけど、小潮だったらいいんじゃないかなぁ。
たぶん今週末は釣れる週なんじゃないかな。ただ天気が良すぎるかも。少しは波パチャぐらいがいい気もする。

時々仕掛けの妄想してます。オーソドックスに攻めるかお試しいろいろするか。

さてちょっと先の予定石垣島での釣り

日程が決まりました。4月の中旬3泊
仕事は??しっかり有給頂きます(^_^;)
石垣島は2度目で、前回は仕事関連のメンバーのツアーに参加して数名で船釣りしました。
思い出の魚となると

yasya1.jpg
ヤシャベラ
kituneuo101.jpg
キツネウオ

など、ほとんどの魚は宮崎には居ないんだけど、メガネハギとかホウセキキントキなど共通の魚も釣れました。
船なら写真のキツネウオはどこでも居ます。今回船釣りまでできるのか微妙なんだけど、防波堤など陸からの釣りは未経験なので、とにかく何種と出会えるのか。
たぶん宿はとりません。レンタカーで寝泊まりして、しっかり夜釣りってことにもなりそうです。
同行者がそんな方なので(^_^;)

また石垣島には魚の絵のお手本の魚譜画家「長嶋祐成」さんが住んでらっしゃいます。
その方に会う事も一つの目的なんです。まだ連絡も入れてないけど。
もし叶うなら石垣島周辺の島まで足を延ばしてみたい。西表島・竹富島・小浜島
石垣島からの定期船で往復でも4000円弱みたいだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1111-f62b21d5
該当の記事は見つかりませんでした。