宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

5月は甑島?

昨年まで5回遠征している喜界島は今年は休憩し、その分九州一周釣りの旅、なんてことを考えていた。
喜界島遠征しないのは4月に石垣島釣行を予定しているため。
たぶん資金的に2ヶ月立て続けは難しいだろうという判断だが、空いた5月に釣り友KAさんからの誘いが・・・

甑島行きませんか!

憧れの甑島か。
4月遠征の事を考えると即答の返事はできなかったけど、まあせっかくだし行きましょうか、と答えてみる。
なにが「せっかく」なのかよく判らんが(^_^;)

磯釣りを始めた頃に数本の名人のハウツービデオを頂き、その中にカヤ浮きの名人で、名前を忘れたけれど高齢な方だったので現存されているかも不明なんだが、ともかく甑島釣行のビデオがあって、痛く感動した。

「下甑・里」

憧れの磯場になったのが10数年前で、5年ほど前に1度瀬渡しの予約もしたんだけど悪天候で断念した。
その後はチャンスが無かったんだけど、誘い頂いた「せっかく」の機会なのです。

ネットで「甑島・里・メジナ」で検索してみると、結構大型オナガ(クロメジナ)話題が多いようだ。5月ともなると対象魚は地グロではなくてオナガなのかも知れない。1泊2日という事なのだが瀬渡し船はAM2時に出発して翌昼戻りという事のようで、

朝まず目のメジナ狙い
→昼間に雑魚収集?
→夕まず目のメジナ
→夜釣りで大型オナガとか?シブとか?
→翌朝メジナ

なんてことになるんだろうか。ずっと同じ瀬なんだろうか。

今月はYAIBAの釣り大会が19日に島野浦で来月が石垣島で、そして5月は甑島と、島遠征が続くのですが、ハテ

5月ともなれば我がモチベーションは大型メジナというよりは豊富な魚種、なんだろうと思うな。
そういう訳で色んな仕掛けと餌で臨む甑島になると思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1127-8f989ce3
該当の記事は見つかりませんでした。