宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●防波堤フカセ(鹿児島・桜島)2017/3/4

先週は土曜日に仕事があり釣りできず、日曜日にIHさんをお誘いして桜島釣行。YAさん(♀)も一緒です。
1月に行って面白く感じた桜島の12番避難港(高免港)

その時の記録は・・・「●防波堤フカセ(鹿児島・桜島)2017/1/8

そのときの釣果↓
P1088856s.jpg

ネット情報では大型メジナも釣れる場所ということで、結構人気港なんじゃないか?という香りもするし、メジナが釣れなくてもチヌはいるだろうという事で、早めに出て夜明けの干潮過ぎ朝まず目狙い。
天気予報は夕方ぐらいから雨ポツポツ、という感じだったんだけど。

P3059211s.jpg
AM3時にIHさん宅を出発し約2時間半。まだ暗い内に到着したものの車はズラリ。夜明けを待って待機されてるんですね~
結局前回と同じ左側にある港の海に向かって左岸で小さい防波堤だけど、そこしか空いてません(T_T)

準備する間に明けてきて・・・・

P3059219s.jpg
IHさんは先端で遠投投げ釣り
私とYAさん(♀)は内側でフカセです。まあ何か釣れるでしょう。

P3059220s.jpg
私の釣座

開始二投目

早速チヌか!?・・・・



P3059218s.jpg
イラでした。まあまあの型。35Cmぐらいか?結構引いてくれたんだけどな・・・

そしてその後
P3059225s.jpg
アカササノハベラにクロホシイシモチと超定番数匹

前回気になっていた港の右奥。最初は車が待機していて、ちょこっとエギングされていたけど直ぐに引き上げられて空いたので場所を移動。希望していた場所です。
P3059227s.jpg
写真では判りずらいけど、釣れる雰囲気はあります。

移動後の1種目は
P3059234s.jpg
ヨコスジイシモチだ。雑魚ではあるが貴重な今年の釣魚種追加

その後

大きい引きがありハリ外れ!きっとデカバンチヌだぞ

ウキ沈んだ!合わせて!

今度こそチヌか!?

P3059236s.jpg
(T_T)

どうもイライラします(^^ゞ、イラだけに・・・

そして






3匹目、今度こそチヌ!

イラでした。

4匹目、チヌ・・・じゃないよね

イラです

5匹目、イラだよね

イラでした。

6匹目、判ってる。イラ



P3059258s.jpg
いるじゃん

ついにメジナ潮

なのに

P3059237s.jpg
10時過ぎからポツポツと振り出した雨が激しくなってきました。

おいおいスーパーコンピュータ予報、どした!?

IHさんは
P3059242s.jpg
時々こんなですが、上がってくる魚は

P3059246s.jpg
カサゴカサゴカサゴ・・・

桜島周辺はこれ多し。竿が大きく曲がっているのは錘のせい。

YAさん(♀)は
P3059259s.jpg

雨の降り始めには休憩されてたけど、私のメジナ釣果の後に俄然やる気モード

そしてメジナゲット!粘りの勝利。

更にこんな魚も

P3059265s.jpg
アカオビハナダイ、♀個体・・・じゃないかな?
1匹だけ足元に見えていたこの魚を、クロホシイシモチの群れの中から見事に釣り上げられました(@_@;)
イラやまし~、いやウラましい。

昼には激雨
P3059254s.jpg

ビショビショだし寒気もしてきたので車中休憩

手弁当!昼食タイム

P3059256s.jpg
皆の分を作ってきてくれました!感謝です。
アウトドアの手弁当って、ほんとに美味しいな。

子供の頃、親父と釣りに行くときはいつもお袋がオニギリを握って持たせてくれていたのを思い出しました。

小降りになったときに

P3059247s.jpg
P3059251s.jpg
P3059261s.jpg

こんな魚も追加して
結果的には7種。何がしか釣れ続けるのは楽しい

そして最後にイラっしゃったのも( ノД`)

イラ( ノД`)

P3059271s.jpg

YAさん(♀)が持ち帰って食べるとのことでキープしてました。最大41Cm
メジナが29Cmです。

まあ魚釣りは釣れるってのが基本ですよ(負け惜しみ)

楽しかったけど負けた感がある・・・・

帰りに道の駅「垂水」にて

P3059272s.jpg
売っていたら買おうと思っていた鹿児島メバルとイモ
最近のサツマイモはあなどれません。物凄い甘味です。これはもうスイーツ。

そして実はもっとも嬉しかったのがIHさんの北海道土産!

P3059292ss.jpg

さてこの正体は??

また明日(^_^;)

※FB(フェースブック)ではすでにご紹介してますが、明日詳しく生態なども調べてからBLOG公開致します。

結構楽しかった「イラ祭り」でした(^^ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1130-3511c277
該当の記事は見つかりませんでした。