宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

メジナの味醂干し

IMG_0116s.jpg
釣行翌日も休みで余裕があるときには造ってみる干物

今回は味醂干しにしてみました。

味醂1:醤油1の漬けタレに約2時間
干して胡麻を振りかけるだけ・・・・・

日曜日の夕方干して、昨晩食べてみた。焼いた写真もセットで載せようと思ったけど、焼き方が下手で断念。
お味は・・・・

美味~!


と、言うほどではありません(._.)

なんというか・・・倍ぐらい漬けても良かったかな?物足りない感じ。魚が大きすぎたか。

不味くもありません。美味しい部類だと思います。ただ感動するほどではありません。

味醂干しというと門川の物産館などで購入するカワハギの、軽く炙るだけで手で引き裂いて食べるやつ、みたいなものを想像していたので、何か違うんです。

雨も降っているので湿気も多いのか、乾燥が足りないかな。

やはりプロの味には敵わん。秘伝のタレ、とか配合とかあるのかな?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1139-86f7f8a8
該当の記事は見つかりませんでした。