宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

OLYMPIC(オリムピック)のウキとか・・・

子供の頃、竿のメーカーと言えばオリムピック
近所にある釣具店に大きな看板があったのを思い出す。

さて先週日曜日、実家で釣具の手入れ
IMG_0096s.jpg

池の水は湧水で、水質検査をするとわずかに鉄分を含む弱アルカリ水なので、ご近所さんが水汲みにくるのだが、道具の片づけ中に目の前の家のおっちゃん(娘さんが同級生)が来て釣り談義をちょこっとして

IMG_0100s.jpg
こんなものを持ってきてくれた。棒ウキや錘を沢山

おおお!懐かしいメーカーだ。ウキもあるのか。

そんな訳で、今オリムピックってどうなってるのか。

メーカーのサイト→http://www.olympic-co-ltd.jp/index.html

皆まで見たわけではないが、ザックリと言えば竿にはこだわって今でも作っているんだな。結構ルアーロッドにシフトされてるんだな。そっち方面では有名なのかな?
私は磯釣り中心なので「がまかつ」とかシマノ・ダイワしか最近は浮かばないのだが。
磯竿もあるみたいだがチヌを意識した竿のようだ。

その名も「Integra怒涛磯

定価で71,000円~74,000円、ネット相場で50,000円前後

微妙な価格帯だなぁ。ちょっと投資するには勇気がいるなぁ。
天邪鬼な私としては、周囲ががまかつ・シマノという竿が並ぶ中で、使ってみたい衝動も沸くのだが、せめて30,000円切ってほしいな。

さて続けてリールも持ってきてくれたおっちゃん

IMG_0113s.jpg

おや?
IMG_0111s.jpg
BB-Xじゃないか。

しかもなぜにこれだけ左ハンドル仕様?

両親と同世代のおっちゃんだからもう80歳前後だと思うけど、実家界隈のオジサン達は、親父もそうだったけど釣りと言えば近所で野鯉を狙うのが基本で、時々は遠征しアジ子を狙ったり船釣りしたり。
そして魚の土産もお互い様だったが、まあ道具を見たら何釣りにはまってられたのか判ります。

けどBB-Xは・・・何?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1140-f24db827
該当の記事は見つかりませんでした。