宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎YAIBA定例釣懇親会(島野浦)2017/3/19

今季第3ステージのYAIBA釣り懇親会は、会としては初フィールドの島野浦でした。
個人的には3度目で、初めて行ったのは飲み屋の釣り大会で、ほとんど初心者だったけど、当時は無知で良く知らず失礼したものの宮崎の磯釣り界の重鎮、レジェンド橋本さんと横並びで釣った思い出があります。その時は他魚の部で優勝。
2度目は大荒れの日で、コバンアジが1匹だったなぁ・・・

さて今回は(^^)

集合5時に瀬渡し船「琴姫丸」の待機所に付くと、すでに3名の方が。お二人はそこで泊まっていたそうで、それも楽しいかも。
会費を払うとまずは参加賞を頂きました!
P3199375s.jpg
おおっ。使った事ないぞ。カタログ見たら定価で1100円もするじゃないか。嬉しいYAIBAグッズがまた1つ増えました。

瀬に乗る順番のクジを引くと、なんと1番
最初に乗せる瀬が有利なわけです。

・・・・どうも最近自分でも思うんだけど、「持ってる」と思いますです(゚∀゚)

そんな訳で瀬渡し船が集まって出発の順番を決めるジャンケンも、無理やり私が担当(^_^;)

P3199385s.jpg
人に任せて楽しそうに談笑しているイケズなメンバー(^_^;)
o0960054013893781776ee.jpg
島野浦の場合、4艇の船が鼻面を突き合せ、ジャンケンするんですね。

私・・・・2番「持ってる」ってほどではないかも。
まあでもいいほうか。

それにしてもフルスロットル!
P3199386s.jpg
ほぼ、レースです。実は船長達楽しんでるんじゃなかろうか(^_^;)

参加ボートは(^_^;)
P3199412s.jpg
千津丸・・・釣り筏も運営されてます
P3199413s.jpg
大黒丸・・・「琴姫丸」と同じ浦城港発
P3199430s.jpg
清福丸・・・「千津丸」と共に須美江港からでます
P3199439s.jpg
琴姫丸・・・我らが船

そして最初にクジの順から4名。丸バエに乗礁
P3199404s.jpg

目の前に見える隣の瀬は平バエ。ジャンケン1番船が最初に乗せたのがそこで、もっとも条件のよいエリアなんだろうなと期待

ところが・・・・

初めてから30分以上、皆が同じ方向に向かって撒餌を入れるけど一向に魚の反応が無い。餌も取られない・・・
駄目な日なのか??

ちなみに乗った4名の中での瀬割ジャンケンは3番
もうほとんど「持ってる」とは言えず・・・

だけど3番が良かったのかどうか
P3199395s.jpg
キター(o‘∀‘o)*:◦♪

オナガ(クロメジナ)40Cm弱
オナガだけに引き味最高!

その後、ジャンケン2番の山口さん
P3199396s.jpg
P3199397s.jpg

立て続けに2匹!これは入れ食いになるのか??

そしてジャンケンビリの釣友KAさんも
P3199421s.jpg
P3199424s.jpg

しばらく間を置いてついに、ジャンケントップの河野さん
P3199407s.jpg
P3199411s.jpg

全員安打!

入れ食いではないけどポツン・ポツンと釣れます。隣の瀬もコンスタントに竿が曲がるなぁ

ルールとしては、11時に再度ジャンケンして、勝った方から好きな場所に入るという事にしていたけれど、

11時までの間に私w( ̄o ̄)w

規定の5匹釣り上げちゃいました(^^)v
でも・・・全部オナガなんだよなぁ。型もほとんど一緒

ちなみに私が竿を曲げる姿、自分では撮れないし、河野さんにお願いして写してもらうべく、釣れたら叫びます!なんて言って、実際釣れたときに写真が気になりカッコいいポーズなんて考えていたら瀬切れしてしまった。オナガをあなどるなかれ(._.)

昼前から活性が落ち、っていうかノルマ達成の私はやる気が失せて、っていうか夜12時から起きていたせいか、
もうほとんど撒餌消化の釣り・・・気合一切無し

追いつけ追い越せのKAさんは集中し1匹追加。同点越えの大きなアタリはあえなく瀬切れ・・・
私が午前中入った場所で河野さんは1匹追加

P3199429s.jpg

そんなこんなで終了2時50分があっという間

P3199416s.jpg
釣れたオナガはどうも痩せてます。全部が38Cm程度なのに5匹の重量が3670gだから、1匹あたり734g
今時期の地グロなら1kgぐらいにはなるのになぁ・・・

P3199443s.jpg
お片付け。ヤイバの大会だけに、バッカンもヤイバヤイバヤ・・・ヤバイ

P3199435s.jpg
最近の海鳥たちは、撒餌が主食?近寄り過ぎでちょっと怖い
えっと・・・・水で流すからちょっとよけてね~

P3199444s.jpg
お疲れ様でした!

まあまあ魚の顔を拝めたので、回収時の話を聞いたら他所はほんとに厳しかったみたい

P3199455s.jpg
計量!規定数量は私だけ(@_@;)

P3199458s.jpg
って事で・・・・

なんと上位4名が同じ瀬のメンバー

という事で
P3199467s.jpg

やっちゃいました、優勝!・・・やっぱ「持ってる」かも

P3199471s.jpg
え?これ持ち帰り?・・・次回持って行かねばならないようだけども(^_^;)

P3199472s.jpg
茹でタマゴで祝賀会(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1145-ba255ca9
該当の記事は見つかりませんでした。