宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●釣りイカダ(鹿児島県垂水市)2017/3/25

磯釣りから魚種集めへのシフト第一弾です(^^ゞ
この時期どこも厳しいと思いつつ、水温が比較的高めであろう桜島周辺。気楽に釣れるのは・・・と考えて「釣りイカダ」を予約したのが水曜日。釣友IHさんと同行でした。釣ジョ(女)YAさんも誘ったけど前日連絡あり体調不良のよう(風邪気味?)

朝5時半に港という事で、IHさん宅を3時に出て約2時間。5時には到着したが、どしゃ降りの中に結構な車が並んでます。
雨は覚悟していたけど、予報では降ったり止んだりって感じだが・・・・

P3259487s.jpg
イカダに渡る船の中は荷物と人でごった返し、客の誰かが言った言葉がぴったり

脱国船みたい・・・(^^実際もっと過酷なんでしょうけど、雨の中そんな気分

垂水のイカダは溶岩イカダと海潟イカダ、があり、電話予約で溶岩を指定したけど港の人数の調整は無理みたいで、名簿は付けるけど予約の確認など無し。雨もせいもありドタバタだ。

※ちなみに予約は「Fishing富士丸

P3259492s.jpg
結局は促されるまま「海潟イカダ」に。

最初に降ろした「4番」というイカダはチャーターだったようで10名ほどが一気に降りたが、我々は2名で「3番」というイカダ。
写真は横の「2番」で5名だから、なぜか2名で占有。ゆっくりできる。予約していた溶岩方面じゃないのが悔いるけど(^^

P3259493s.jpg
屋根があるので何とか雨は凌げますが風も強いし、何より寒い!防寒着じゃなくカッパにしてしまった事を後悔・・・

とりあえず天秤仕掛けでスタート

直ぐに
P3259501s.jpg
餌釣れた♪

違うタイプの餌も・・・
P3259496s.jpg
標準和名ネンブツダイだけど、ちょっと様子が違うような。目の中央を通る筋が薄いからかな?
疑問を持つが私よりもずっと知識の濃いIHさんが「変異の範囲ですよ」って事で同定終了(^_^;)
まあでも実は、今年初ネンブツダイかも♪
嬉しい1魚種追加なのだ。これでイカダに来たかい有り。

P3259508s.jpg
そんな訳で天秤に加えてマアジ1匹掛け

狙いは

カンパチ
もしくはヒラメ
根魚でもいいなマハタ・ニジハタ・クエ!
まあこの際マトウダイでもアカヤガラでも・・・
もうエイでもよろしい。とにかく1種欲しい

P3259510s.jpg
天秤にコンスタントにアジ子が釣れる中、これが混じった。ウリボー!嬉しいかも。今年の魚種1種追加
小さくてもイサキはイサキです(^_^;)

のんびり竿を眺めていると
P3259511s.jpg
おいおい、それはちょっとあつかまし過ぎだろ。

P3259514s.jpg
ガン飛ばしてきやがったぜこのヤロ

潮が流れ始めてIHさんはウキ釣りを始めたら

P3259506s.jpg
おお、マダイ。小さくて照れてらっしゃいますけどこれぞ真の本命

他に投げ釣りにて
P3259517s.jpg
P3259525s.jpg
ポツン・ポツンと魚は釣れるので、雨だけど飽きません。
釣りは釣れるのが基本!だけど2名とも狙いは見たこともない魚!

P3259521s.jpg
天秤の後は胴突したりサビキしたり。

結局釣れるのは
P3259529s.jpg
エサばかり

お昼は
P3259520s.jpg
またまたまた、お弁当を頂きました!
体調不良だというのに、IHさんの分だけでなく私の分まで♪
もの凄~く美味かったですよ!(BLOG見られてると思うのでお世辞・・・冗談ですホントにウマッタです!)

沖を眺めていたら
P3259523s.jpg

むむむ?

P3259523ss.jpg
はちゃ~こりゃ駄目だ

結構な数がいます

PM2時回収なので1時過ぎぐらいから片付け

P3259530s.jpg

釣れましたか?アジ子ばかりです・・・

そんな言葉が飛び交ってました。

生エサ(アジ子)は最初から最後までずっと元気でした。5~6時間冷や汗だったでしょう
でも元気なままなので美味しく頂きます(南蛮サイズだもんね)

結局雨は止まず、寒さもあって修業の釣りとなりました。屋根があったのはかろうじて嬉しかった。というか無ければゾッとします。

宮崎までの帰りの車中。4月の石垣島の打ち合わせ。役割分担など。
充実した会話ができました。実は裏目的はそれだったのでした。

イカダでのんびり釣りながら打ち合わせという予定だったけど、釣っている時は駄目ですね。
たぶんIHさんもですが釣りに夢中で、わずかでも石垣島の事を話そうなんて思ってませんでした(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1151-0ad67afc
該当の記事は見つかりませんでした。