宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

テッポウウオを釣るには

今朝は頭が「テッポウウオ」です(^_^;)
西表島に行って何を釣るのかと、メインはやはりテッポウウオなのか?と。

連れていってもらうIHさんが最初から口に出されたターゲットがテッポウウオなのです。この魚が西表島にのみ生息していることはいつしか知識として刻み込まれていたけど、子供の頃に大分の水族館に行くと展示の魚の中にこれが居て、口から水を吐き出して昆虫などを落として食べる習性がある事が記憶に強烈に残っている。イシダイの輪潜りとこの魚の展示、ついでに電気ウナギ。

なもんでちょっと落書き
2017040501.jpg
ちょっと大人しすぎのフォルムになってしまったけど、もっと歪な印象だ。

テッポウウオが居るのは西表島の中でも浦内川の結構奥の方のようだ。たぶんピンポイントなのでガイドが無いと難しく、しかもカヤックで行かないといけないらしい。西表島ではカヌー・カヤックのいずれのガイドもあるようだが、自然探索にはカヌーで、釣りだとカヤックのようだ。源流は一緒の構造だけどカヤックの方が漕ぐヘラが左右にあるとか、ちょっと安定性ある構造らしい。基本カヤックはカヌーの一部らしいけど。そんな事も最近知った(^_^;)

釣り方は主にルアーで、カヤックで行くのであれば荷物は最小限という事で必然的にルアーになる。
そして釣れる魚もマングローブジャックと言われるゴマフエダイとかヒラアジ幼魚系にナンヨウチヌ、そしてこれ、という感じらしい。

苦手なルアーだ。そしてカヤックに乗ったままで釣る(投げる)という事に余計に不安は感じるが、せっかくだから釣ってみたいなぁ。

ところで4月の西表島は案外と雨も多くて川も濁っているらしい。悪天の日が多いという情報もあるので大いなる期待は禁物だ。
一生一度、ぐらいのつもりで行く覚悟だったけど、今回は様子伺いという事になるかも知れない。
釣れたら終わり。となるか魂奪われてもう一度、って事になるのかは行ってみてのお楽しみ。

4 Comments

もりぞー says...""
はじめまして。西表島のマングローブ、良いですね!
私も25年ほど前に訪れて以来、その魅力にはまって定期的に訪れています。

テッポウウオを釣るにはトップウォーターの釣りが一番高確率。
マングローブ河川内の釣りは移動距離の少ないポッパー系が良く、砂浜でメッキ等を釣るにはテンポ良く探れるペンシル系がオススメです。
マングローブ内で釣れる魚の平均は30cm前後。
中でもテッポウウオは25cm前後が大半なので、あまり大きいルアーよりも、チニング用のトップウォータプラグがジャストサイズです。
特にマングローブジャックの引きは凶暴なので交換用のフックもお忘れ無く。

あと、春は寒い日にあたるとトップにほとんど反応せず、ミノーでも厳しい時も。
そういうときは潜るシャッドプラグの独壇場になるので、持って行くことをオススメします!
2017.04.07 20:59 | URL | #vQU5PwVA [edit]
あらら says..."貴重な情報ありがとうございます!"
もりぞーさん。貴重な情報ありがとうございます!
ルアー釣りがいいんだろうと漠然と考えてましたが、具体的に何を持っていけばいいのか釣具店に行っても迷って買わずじまいでした。
石垣島に大きい釣具店があるようなので、そこで聞いてから準備するのがいいんだろうと思ってましたが、とりあえずご教授頂いた品を準備してみます。

いろいろと情報を探ってますが、春は天候が不安定なようですね。まあ雰囲気を味わうだけでも楽しいだろうと思ってます(^_^;)
2017.04.08 04:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]
もりぞー says...""
最後に行ったのが5年ほど前なので何とも言えませんが、石垣の釣具店の品揃えは大味なので、出発前に地元や通販で揃えて行かれるのが安全ですよ。
ちなみに、ルアーの色はナチュラル系よりゴールド系や赤系等がオススメです。
トップウォーター系はそれに加えて上から落ちてくる虫っぽい、茶色や黒も良いですね。 
以前に比べ開発が進んでいるとは言え、西表は離島の中でも格別です。
良い天気で楽しめると良いですね!
2017.04.08 22:33 | URL | #vQU5PwVA [edit]
あらら says..."承知いたしました"
追加情報ありがとうございます。石垣島で買う方が情報も得られるのかと思ってましたが、品揃えを考えたらこちらの量販店手配が良さそうですね。

ご指南頂きました品をとりあえず準備して行きたいと思います。
それにしても天気は微妙なようです。まだ週間予報ですので変わるといいのですが(^_^;)
2017.04.08 22:47 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1162-cb0f2123
該当の記事は見つかりませんでした。