宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

石垣・西表島釣り旅2017の備忘録その5・・・最終日

2017年4月18日
最後の日のこと。これで終わりの旅行記です。ほんとは一週間ぐらい滞在したら満足なんだろうなぁ。

2時過ぎに石垣島からの飛行機で戻る予定なので、お昼には西表島を立たねばなりません。
宿をam8時ぐらいに出発して、定期船が出る大原港付近でちょっと竿出して帰る予定だったが、道中のヒナイ川の河口にある船浦橋(通称、海中道路)の上から水面を眺めると
P4180077s.jpg


(@_@;)

大きな魚群があちらこちらに!

我々大興奮!ここで釣らなきゃどこで釣る?
というか、西表島のポテンシャルを始めて目の当たりにしたかもしれない。最終日なのに。

とりあえずIHさんと釣具を降ろして私は橋の袂の駐車スペースに車を置きに行く。
P4180082s.jpg
P4180097s.jpg
景色もいいなぁ

橋に戻ると
P4180090s.jpg
おっ!何か引き上げてる(@_@;)

P4180095.jpg
ニセクロホシフエダイだ。30Cmには満たないが結構な大物

この群れはルアー反応がいいらしい。

結局まだルアーでは釣ってない今回の釣行。とりあえず1匹という思いで投げてみるが・・・

釣れません(T_T)

見えてる魚は難しいです。ってかルアーが難しい~

IHさんの1匹以降は反応が悪く、見切りをつけて港へ移動。

ほとんど有名な観光地は廻ってないので一か所だけ立ち寄ってみる

サキシマスオウノキの根
P4180104s.jpg
何だこれ?(@_@;)

板状の木の根っこです。写真では判りずらいと思うけど、大きいです。
P4180101s.jpg
マングローブの根元にある巻貝も、これまたデカイ。長さ10Cmほどはあると思います。
これはあちこちで見かけたけど食べられないのかな?(^_^;)

サキシマスオウノキの観察ができる橋の上から
P4180107s.jpg
地元の老人と思われる方が釣りをしている。

その風貌は仙人(^_^;)言葉は通じるかな?恐る恐る声掛けしてみる。

「サヨリ釣りだよ~。潮が動いたらどんどん釣れるよ~」・・・失礼しました。普通に会話できました(^_^;)

P4180108s.jpg
一見普通のサヨリだが、ちょっとばかり幅があるこの魚はセンニンサヨリかも知れない。
琉球半島で見られるサヨリです。

P4180112s.jpg
港に荷物を置いて車を返しにいきます。

IHさんを置いて1人でレンタカーの受付に行ったが、またも・・・

最初の受付のオッちゃん・・・
「その客ちょっと待って」明らかに敵意

はぁ?その言い方はなんだ。待つもなにもちゃんと検査してとこちらから言ってるのに。餌などはこぼしてない自信はあるし臭いも無いと思っていたが・・・

そして別の高齢の方が、「臭いがしますね。今回は許しますが」
どうもこの事務所喧嘩売られてる。

もう二度と使わんぞ。石垣島のレンタカー屋との態度の違いがアカラサマだが、まあ唯一の西表島の不満になりました。

そんな気分なので最後に竿を出す気持ちも薄れ、最後の追い込みのIHさんを覗くと
P4180123s.jpg

(@_@;)

P4180114.jpg
おおおおおっ!ギチベラ!羨ましい~
P4180120.jpg
不明なスズメダイ
P4180126.jpg
今回初のメギス。南には多いけど宮崎にはいません。

そんな訳で・・・・えっと・・・・この日はIHさんの一人舞台でした(^_^;)

この日釣れた魚は4種類
内、私が(私も)釣ったのは・・・・ゼロ(^_^;)
新しく出会った魚は2種

さてはて50種目標だった今回の釣り旅、結果は

44種!おしい!
実際はIHさんが更に夜釣りで2種ほど釣って写真に残してないと思われます。IHさんのカウントでは46種でした。

それにしても私は・・・駄目駄目です。
リベンジ誓います。これは一生に一度ではもったいない。

P4180136s.jpg
帰りの定期船は行きより小さいけど、窓が水面に近くて面白しろかった。

P4180146s.jpg

日本のほぼ最南端で唯一のジャングルの島という感想の西表島は、本土では見ない大きなトカゲとか独特の鳥や動物の鳴き声など、じっとしているだけでもワクワクする島でした。
ただ、行く前から調べて知った闇の部分。※観光地化による環境破壊とかそれに合わせて流入する人の増加は、地元の前大さんでも危惧されているようで、もし数年後世界遺産になんてことになれば、更に人が入ってきてグジャグジャになるんじゃなかろうか?それを見越して外部からの投資が進んでいるようですが、何とも言い難い切なさも感じました。

終わり

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1181-ccf93508
該当の記事は見つかりませんでした。