宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○メジナ狙い(下甑島)2017/4/30~5/1

あんまり時間がないのでサクッと。
KAさんに誘ってもらって行った初の甑島でした。
4月29日に自宅をPM3時に出発し、実家を経由してPM9時にAZ阿久根店にて待ち合わせ食材や必要品の調達。11時過ぎには船が出る串木野港に到着して睡眠待機。AM2時の出航

20170430539.jpg
約2時間ちょっとかけて甑島に到着した後は、お任せの瀬※後で名前を聞いたら「白瀬」とのこと
P5010319s.jpg
離岩時に写した写真を見たら、確かに真っ白の岩だ。

さあ!釣りましょ!
20170430808.jpg

西からの風が強い予報だったが、風・波ともにとても釣りづらそうだし水温も低い状況の中
20170430604.jpg
初甑島魚はKAさん!
20170430605.jpg
しっかりメジナ。結構なサイズ!40Cm以下は甑島だとコッパですよ~(と負け惜しみ)

40Cmにはわずかに満たないが、良型を3立てで釣り上げたKAさんに対して

やっと!

20170430853.jpg
AM8:53 オナガの34Cm・・・微妙

20170430909.jpg
AM9:09 40オーバーか?・・・惜しい38Cm・・・

20170430921.jpg
KAさんの4匹目は・・・ぷぷぷ・・・それ減点でしょ(^^

201704301003.jpg
AM10:03 38.5Cm サイズはもうちょいだが。とりあえずKAさんに追いついた!

201704301114.jpg
AM11:14 出ました40.5Cmやっとオーバー1匹目
でもこの間にKAさんはまたも3匹連続

201704301125.jpg
AM11:35 あら(^_^;)サイズダウン。30Cmちょっとのコナガ

午前の部はこれで終了。横風と波で道糸が膨らんで、とても釣りづらいけど、それでも何とか釣れるのは甑島の魚影の濃さなんでしょう。

腹減った。昼食。オニギリ買い込んでます。

201704301200.jpg
指を突き出してください!というリクエスト。
えっと何処かの国の主席的な感じ?

昼からは・・・渋いものの
201704301508.jpg
PM3:30 う~ん。38Cm

201704301540.jpg
PM3:35 連続・・・地合か?38.5Cm微妙なサイズだよなぁ。白子が飛び出します。
宮崎よりはちょっと遅めかな?

201704301542.jpg
瀬渡しの見回り「ナポレオン隼」・・・親切な船です。
「今日は風があるのでその瀬で我慢してください~」風が無ければもっといい場所があるのかな??

メジナならモゾモゾと違和感あるウキだが、グワッという感じで引きこんだ。
そして今までに無いトルク・・・・
ドラグの調整していて、ブレーキを掛けてもグイグイ糸が出て行く・・・・(@_@;)
ハリスは1.5号・・・耐えられるのか??
止まって瀬に潜られたのかと思ったが、単に重量だけのようだ・・・瀬に当るなよ~
そして5分ほど格闘ののち・・・

ついに!














P4300264s.jpg
・・・56Cm・3.5Kg
まあ引いた感じからして、いい魚じゃないことは判ってたけどね(^_^;)

そして続けて
201704301752.jpg
PM5:50 39.5Cm惜しい・・・でもアオブダイの後なので軽々

さあ夜釣りの準備もして
201704301801.jpg
英気を養います

うっま!超うま!サイコー
磯場で・・・これはパーフェクトシチュエーション
ほんと生きてて良かった~ってぐらい。釣りしてて良かったってぐらい。
道具はすべてKAさん持参。そして食材セレクトもお任せ。これぞ神・段取!感謝!

で夜釣りだけど・・・

風は相変わらず・・・

5回ぐらい投げて・・・駄目だこりゃって感じの波もあり。

早目に就寝

だけど、波しぶきで眠れない(@_@;)
夕食の天国から、地獄の夜間
寒いしビチャビチャだし・・・
ナメテいた。春先の夜の磯。風があるから虫は出ないけど・・・

やっと翌朝
201705010530.jpg
他船が瀬渡ししてます。朝5:30
P4300216s.jpg
朝焼けの景色でおぞましい地獄の夜の記憶も和らみます。

201705010538.jpg
AM6時前、まず40Cm! これは入れ食いなのか?

P5010294s.jpg
はあ?何釣ってんですか。外道だからリリースでしょ(^_^;)

AM6:30
201705010615.jpg
シマアジか!・・・あれ?シツオに化けた・・・・

その後釣れなくなって・・・
201705010749.jpg
201705010834.jpg

せっかくなのであちこち攻めてみるが・・・

もう完全に士気は下がり・・・回収11時の2時間前には終了。

201705011246.jpg
港に到着は昼12時45分

そして・・・

KAさんが大慌て
単身赴任なので、特に家族に連絡もせずに今回来られてたらしいが、悲しいかな電波が入らない場所だったので悲劇。
連絡が取れないという事で奥様は会社や警察にまで捜索の手を回させていたようで・・・

その後どうなったんでしょう(^_^;)

P5010327s.jpg
実家にてお魚の処理

まあ本来の甑島の実力ではなかったかも。でもそれなりに楽しみました。
状況が良ければ3倍釣れていたに違いない(^^
時間がないのでとりあえずの釣行記・・・こんな感じでしたよ~

2 Comments

てげてげ ハラ says..."お疲れ様でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)"
甑だし、一泊釣りなんて羨ましい限りです(^^;;
2017.05.04 09:45 | URL | #- [edit]
あらら says..."日帰りでいいかも"
私もこんなに長い時間、同じ磯に居たのは初めてでした・・・
火を起こして焼いた食材は最高に美味かったですけど夜が辛かったです(^^
憧れの甑でしたが、今後は日帰りでいいかも(^^
2017.05.04 11:46 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1191-f445db99
該当の記事は見つかりませんでした。