宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

397.フタスジリュウキュウスズメダイ

レア度★★★☆☆ 西表島で出会った魚


スズメダイ科>ミスジリュウキュウスズメダイ属>フタスジリュウキュウスズメダイ
Dascyllus reticulatus (Richardson, 1846)
P4169879.jpg
2017/4/15 西表島白浜港 約5Cm


トリックサビキでIHさんが釣られた羨ましい魚Part3

WEB魚図鑑を見ると本土でも捕えられているが、主に奄美以南にいる。写真のように小魚でありながらもはっきりした帯や鱗の様子は見ていて凛とした印象を受ける。存在感の高い魚だ。この手の魚は当然ながら観賞魚としても取引されるのでしょう。
普段サンゴ礁の周囲で他のスズメダイの仲間などと一緒に生活しているそうだ。

大きくても8Cm程度の魚だが、成長するほどに黒帯の部分は消失するんだそうだ。

小さい上に口もおちょぼ口で簡単には釣れる魚ではないかも。釣るならトリックサビキが良いだろうな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1206-ae74148b
該当の記事は見つかりませんでした。