宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△サビキ・投げ釣り(日南市大島)2017/5/20

朝、日課のFaceBookを見ると次々とゼッケンの写真・・・大分の米水津でシマノジャパンカップの予選会が20・21日と連続であるようです。しかも本日(21日)はマルキューのM-1カップも北浦界隈であるようで磯釣り界は大賑わいの様相。
そんな私もFB書き込みしました・・・

「周囲はジャパンカップとか、Gコンペとか大いに賑わっているけれども、私はアジ子を釣りに行きます。気分は南蛮食べたい(^^」

という訳で
P5200508s.jpg

・・・本音は魚種です。アジ子は土産があればいいなぁ・・・ぐらい。

まず2本投げておいて何でもいいから釣れろって感じ。さらにはノベ竿で足元の小魚を狙います。
サビキはいつでも釣れるだろうから最初は魚種じゃ!

P5200507s.jpg
ISO師匠は最初からサビキモード。足元にはチラホラとキンギョ(クロホシイシモチ)軍団が見えるので遠投サビキ仕掛け

あれ?

釣れない・・・かも。

アジ子いないかも。

全く雰囲気がありません。

そしてやっと1匹目が・・・・

P5200505s.jpg

師匠のサビキにシロギス(@_@;)

私の釣座から足元を覗くと、黒星をかついだ魚とかサギの仲間らしきものが見えるので、ノベ竿の餌が底にあたるぐらいまで調整して、見えている大きめの魚の目の前に落とすと

P5200510s.jpg
(@_@;)

シロギスの見釣り(^_^;)
餌もオキアミなのに・・・

足元なので殺気を感じたのか居なくなって2匹で終了・・・・

師匠にはポツポツとアジ子・・・ときどきこれ

P5200512s.jpg
シマアジのヒヨッコ

PM1時が満潮でその前後は定説通り活性が低かったが、ノベ竿の見釣りで
「クロホシイシモチ」「ニシキベラ」に

P5200515s.jpg
今年初じゃないかな?オヤビッチャ
P5200520s.jpg
これまた初かな?ナガサキスズメダイ

これから先は嫌でも釣れる魚達だけど

クロホシイシモチはいくらでも釣れるので、投げ釣りの仕掛の餌をクロホシイシモチにしてみると・・・

P5200526s.jpg
(@_@;)

引きもしなかったのに魚が入れ替わってました(^_^;)
オキエソ・・・

地合時刻となったのか師匠にはアジ子が入れ食いとなり、私も仕掛けを準備・・・
さあ釣ります!

P5200530s.jpg

が、

あれあれ?


終った。

この3匹だけ??

しばらく放置していたら竿先がグワングワンとしなり、

シマアジが5匹くっ付いてきた。

その後もシマアジはポツポツ釣れるのにマアジが釣れない(T_T)

P5200532s.jpg
ちょっと嬉しいサビキのオマケ。久しぶりのアカエソだ。これまたヒヨッコだけど。

そんな訳で目的の魚はとても貧果だったけど、まあ9種にはなったし今年初も混じったし、
何よりのんびりできた・・・・
土産はアジ子10匹シマアジ20匹シロギス2匹・・・ぐらいでした。

「せいゆう丸」の有馬船長から電話があり、珍しい魚が獲れたというので
帰りに頂きました。

P5200542s.jpg
イタチウオ

見るのは初。海のナマズって感じ。尾鰭無いんだな。固い棘もありません。

電話では40Cmぐらいと聞いていたが50Cm弱、想像以上にデカかった。
時間が合わないので青島の365つりぐ店経由で頂いたけど、釣り上げた方が調べてこれ美味しいと情報を得て、再度連絡があり持ち帰りたいとの事だったが無理言って頂きました。大変申し訳ありません(._.)
今後出会う機会があるかどうかも判らないしなぁ・・・

きちんと調べて後日ご紹介致します!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1210-0a1a8f4c
該当の記事は見つかりませんでした。