宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

Apple Pencil でお絵かき

2週間前Docomoの料金プランを変更しに行って、受け付けのお姉さんが「タブレットも料金そのままで新しくできますよ」という事で替える事になった。2年以上使っていれば替えられるらしい。ちなみに替えなければ安くなるという事もないらしい。だったら替えるでしょ。
既存本体は?もちろん我が物。Wifiは使えるわけで、どうも得した感がある。

持っていたのは「ipad air」で変更は「ipad mini」の大容量タイプを勧められたが、料金追加で「ipad Pro」にした。
恥ずかしながら、その業界に勤めているのに「ipad Pro」の9.7インチタイプが発売されているのを知らなかった。あまり興味がないので(^_^;)
ProだとApple Pencil が使えるのです。略してアポーペンだな(^_^;)
「ipad Pro」の12.9インチとApple Pencilの組み合わせで、紙に書くイメージでペンが使えると聞いたことがあり、それを試してみたいという興味が一気に湧いた。
プラン変更でコスト削減しようと思ったのにアップしてしまった・・・

Apple Pencilは別売りで、Docomoでは4月末までキャンペーンで8000円引きだったという。残念・・・・
通常価格で買いました。12000円ほどにケースやフィルターまで入れて2万弱(T_T)

1週間ほどして届きました←それが一週間前。
P5150503s.jpg

既存のソフトやデータを移行する作業があったが、ネットで調べたら案外簡単で、思った以上にスムーズ。
ただお気に入りだったお絵かきのソフトが移せない。Appleストアーで販売終了しているものは簡単ではないようだ。
正確にはシステムをいじればできるようだけど、面倒は嫌い(^_^;)

って事でネットで色々と調べた結果

Adobe Photoshop Sketch・・・無料!

インストールは・・・・結構面倒くさい。最近のAdobe製品はセキュリティなのか複製防止なのかユーザー紐付が厳しすぎだよなぁ。
まあとにかく登録したりして、いざ起動してみると最初にチュートリアルが走りだし・・・・

Good! 簡単です。これは使えそう。

そんな訳で早速

IMG_0565s.jpg
キチヌ!いいぞ~詳細部分も描けるしアナログっぽい。

バックもしっかり描きたいな。思い浮かんだユメウメイロ
IMG_0573s.jpg
いいね~

絵の具を使わないのが、楽。
何度でも修正できるのが嬉しい。
そして何よりレイヤーが使えるのがいい。ようはバックと下絵と色を別々の透明なフィルムに描くようなもんです。それを重ねて絵にできます。アニメ作成のイメージです。

とにかくインドアライフがBLOGアップに加えてこれも、楽しみになりました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1212-28dfce3e
該当の記事は見つかりませんでした。