宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

404.ヤエヤマフエフキ

レア度★★★★★ 西表島で見た魚


フエフキダイ科>フエフキダイ属>ヤエヤマフエフキ
Lethrinus reticulatus Valenciennes, 1830
P4170014.jpg
2017/4/16 西表島上原港沖 約38Cm 水深約50m


デジタルカメラのレンズが汚れてました。ちょっと残念。

IHさんに釣れた、船釣りでもっとも羨ましく思った魚です。釣れた時は正直魚名が???
ほぼ同じタイミングでホオアカクチビのサイズも近い物が釣れていたけど、胸鰭の根元が赤いというのはムネアカクチビ?
でも以前喜界島で見たムネアカクチビと印象が違う。色合いも違うように感じていた。

現場では不明なので持ち帰り、フェースブックに魚写真を一覧で掲載したところ、天才MS君がヤエヤマではないかというコメントを入れてくれました。
WEB魚図鑑を見ると極めて投稿数が少ないので、結構希少種なのかも知れません。そんな訳でレア度はマックスの5つ♪

吻部、前鰓蓋骨、胸鰭基底に赤色域があるのが特徴のようだが、写真の魚はわずかだ。それが同定を難しくしている理由。
もっと面白い特徴はないかな?とネット検索してみるが、WEB魚図鑑の投稿同様に極めて情報が少ない。
約2400種の魚が紹介されている「山渓日本の海水魚」にも記載が無い魚だ。

そんな事ならもう少し丁寧に、写真もきっちりと細部まで写しておくんだった・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1215-aa42d112
該当の記事は見つかりませんでした。