宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎レア魚を求めて・二日目(福岡県筑後川周辺)2017/5/28・・その2

昨朝は画像の投稿ができない事態で一旦記事記載を終了して、管理サイトへの問い合わせなど行なってました(^^ゞ
今朝は大丈夫なようですので続き・・・

P5280730s.jpg
MARI-Jさんが釣って満足されたのを機に、権兵衛さんも釣り、私も。
道具はお借りして・・・なので、自らしっかり釣ったと言いずらいのですが(^_^;)

ムツゴロウが飛び跳ねる様子はテレビで見たことがあるけど、広大な干潟に、割と大きなこの魚達が穴から出てきて遊んでいるようにも見える景色は感動します。そして泥まみれなので判りずらいんだけどしっかり洗うと・・・

P5280731s.jpg

深い緑の魚体に青い小斑点がとても美しく、飛び出した目が愛らしい魚です。

魚種を1つ獲得したら満足するメンバーなのに、ムツゴロウの釣りは楽しくて、しばらくチャレンジして数匹確保。

そう言えば投げ釣りの仕掛けに・・・
P5270618s.jpg
ハゼグチも

1ヶ月ぐらい前までは30Cmにもなる、この魚が釣れていたようだけど今は小魚ばかり。やはり年魚(1年で成長して生涯を終える)なんですね~。今釣れるのは今年孵化したものでしょう。

ムツゴロウを釣って満足し、大移動

P5280740s.jpg
高速道を使っても1時間以上かかる筑後川の上流(うきは市)です

日本の原風景って感じでいいなぁ。淡水に詳しい権兵衛さんは以前何度も調査に来た場所だそうで、その頃とさほど変わってない景色に感動されてました。魚も変わってないのかな??

足場の良さそうな側溝ポイントにて私はノベ竿・MARI-Jさんは胴突仕掛

1匹目
P5280741s.jpg
普通のカワムツ?たぶん。ヌマムツもいるらしいけど・・・

オイカワもMARI-Jさんには釣れたけど写真は残せませんでした。まだライブラリーに無いんだけど(T_T)

さて興奮した魚その1
P5280762s.jpg
アブラボテ
雄型だそうで。初めて意識した名だけど、同行のお二人とも興奮されてました。すみません無知で(^_^;)
そして
P5280760s.jpg
雌も。
肛門付近に黒い産卵管が伸びているのが雌だそうです。勉強になるなぁ・・・

場所を移動して

ここの狙い。大本命はオヤニラミだったのですが・・・

P5280769s.jpg
MARI-Jさん!快挙・・・というか簡単に釣れてしまった。
オヤニラミ
P5280801s.jpg
いや~釣りたかった。私には来ません。まあだけど写真はがっちり残せました。

そして私には・・・
P5280792s.jpg
え??

もしかしてやってもたかも。裏本命の1つ、
アリアケギバチ・・・?

レア魚が立て続け・・・なんというフィールドなんでしょう。

結構大型のようです。
ちなみにあまり知識を持ってない私が粗雑に扱っていたら、呆れられました(^_^;)
これマニアでは高値取引されるようで・・・つまりは相当希少価値の高い魚のようです。
しかも棘毒があるようで・・・それすら意識しておらず、普通に握ってハリを外したりしてました(^_^;)

毒があると知って写真を写すのが難しくなって・・・(^_^;)

持って帰って、死んでいれば細部をいろいろ写せるなと思っていたけど駄目って言われた(^_^;)

17Cmぐらいだったけど結構な大物だったようです・・・希少価値高いうえに長く生きている個体。殺しちゃ駄目ですね・・・

興奮冷めやらぬ中・・・

今度は大物!

ノベ竿がグッと曲がり、なんとか引き寄せて見えたその姿は・・・・

ナマズ!?

あちゃ~タモが無い。ハリスは0.4号だし難しいかな・・・・

何とか口が出たものの、ハリスを持って抜こうとしたら切れました。だよね~

まあナマズは淡水の釣りをしていたらまた出会うでしょう。きっと簡単には出会えないアリアケギバチ釣れたんだから贅沢はいいません。

昼も過ぎていたので終了。ここでMARI-Jさんとは分れます。
P5280804s.jpg
目標は新魚種10種との事だったけど・・・

アオギス・ウロハゼ・ハゼグチ・ムツゴロウ・オヤニラミの5種だったようです。後で電話したけど残りの時間は厳しかったようでした。

今回の釣りはMARI-Jさんがプランを組み立てて我々が便乗したわけですが、それにしても1泊2日で

・アオギス投げ釣り
・草魚のパン餌釣り
・エツのコロガシ釣り
・ワラスボ狙いの釣り
・ムツゴロウ掛け
・淡水魚狙いの胴突

いやいやいやいや・・・・さらには夜中にアカエイ狙いの投げ釣りも予定していたようで・・・・(^^
これぐらいハマって500種の偉業です。ヨーロッパで竿を出して没収されたという逸話も持ってます(^^

濃密な2日間でした!楽しかったなぁ

2 Comments

MS says...""
なんで誘ってくれなかったの(涙)
2017.05.31 23:02 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."いやいや"
私は誘われた身ですから(^_^;)それにしてもいい成果でしょ(^^ゞ
九州に来たらいろいろご案内しますよ~
2017.06.01 04:23 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1219-cdb8f416
該当の記事は見つかりませんでした。