宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

49.シマクロサギ

レア度★★★★☆ 宮崎で釣れた魚
MY釣魚NO・49
※ちょっと自信がないというか、レアな魚


クロサギ科>クロサギ属>シマクロサギ
Gerres shima Iwatsuki, Kimura and Yoshino, 2007
024696_20140502064211f44.jpg


学名にIwatsuki, Kimura and Yoshinoとある通り、南九州を代表する魚類分類学の先生方連名の2007年に新種登録された魚で、普通によく釣れる「クロサギ」よりも体高がある。

な~んて、専門的に書きたいわけでもなく、以前からちょっと引っかかっていることなど。

この魚は串間市の河口で釣れたものだが、シマクロサギのシマ・・・とは琉球諸島の事を指すのだと思うので、本土にて採取できた事が珍しいというか、どうやって渡ってきたんだろうと思う訳です。

もしくは新種かな~?なんて期待もしてます。

ところで新種とは2個体以上のサンプルが専門の部署に保管されている必要があると聞いた事があるので、もっと釣らないと研究もできないんだな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/124-dd498c75
該当の記事は見つかりませんでした。