宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●フカセ練習(宮崎港・都農漁港)2017/6/25

磯釣り大会(小山田カップ)の予定は悪天のために中止というのが土曜日の昼前には決まり、天気予報も土・日ともに悪天だったので諦めていた釣りだが、日曜日の朝予報を見たら、昼前には回復するみたいだという事で、まずは”せいゆう丸船長”に連絡すると、船の手入れが忙しいとの事。もしお暇ならどこか連れていってもらいたいなぁという目論見だったけど(^_^;)

その後IHさんに連絡したら「宮崎港」に行くよ~という返事。

しばらくは迷っていた。期待できる獲物のイメージが湧かない・・・・

AM11時前になって自宅付近の雨も小降りになり、自宅でのんびりしていたが再度IHさんに連絡したら「(宮崎港は)濁りはないですよ~」とのことで、とりあえず向かってみた。
先日購入した磯竿を使ってみたいので、フカセ釣りをすることに決め、途中で集魚剤と餌1500円分ぐらい購入。

IMG_0243s.jpg
濁りが無い理由は、水門が閉ざされてるからなんだな。

ボラの姿は見えるけど、撒餌しても何ら反応なし。時刻もド干潮で潮も動かないし川と遮断されたら魚も入ってこないだろうな。

IHさんはシロギス数匹にサビキでアジ子数匹。ちょっと不満なようです。

2時間ぐらい何も起きないので・・・
IMG_0242s.jpg

「移動しますね~」と、青島・内海方面に行かれるそうで・・・

私も・・・・反対方向の都農・・・

防波堤でフカセが出来る場所を考えたら、・・・・じゃないかな?

PM3時過ぎに到着
IMG_0247s.jpg
時々小雨。やりずらいなぁ

まずもっとも湾の内側で始めたんだけど、どうもしっくりこない。
足元にキラキラと見える小魚の魚群があり、何だろうと思ってノベ竿を取り出して探ってみると

IMG_0245s.jpg
おお、スズキ最少記録かも。

続けて釣れたのが「ニシキベラ」で、スズキの子とニシキベラとフグ類(主にキタマクラ)とカゴカキダイ若魚って感じなのでノベ竿終了。

4時半ぐらいに防波堤中央で釣っていた2人の釣り人が引き上げたので、そちらに移動してみる。
その2人が釣っていた場所からちょっとずれた所に筏が置いてあって、その脇辺りに魚がいるような気がする・・・

移動して4~5投目。

私は撒餌してウキとの同調を確認したら、あとは指でジワジワ出て行くのを押えつつ、目は景色を追っているのでだいたいアタリは向こう合わせなんだけど、よそ見していたら竿ごとカッタくるアタリ!
目の前に見ていたボラかな?横走りする・・・・

体が180度向くほどに湾の中を横に走って、また元に戻る途中、すっぽ抜け・・・残念。ボラでも抜けるか。

まあやっとまともな反応があったし集中。するとすぐ

IMG_0248s.jpg
手の平ほどのキチヌ。これはウキを見ていたけどスゥーと引き込まれて合わせました。

ただこのサイズでも結構横に走ったので、もしかしたら前のはこれの大型??

同じ場所を攻めて・・・

ガツン!

ウォー。これはデカイかも。外れた魚と同じ動きだ。

そして
IMG_0253s.jpg
40Cmにはちょっと届かないかな?メジャーが無い(^_^;)

なかなかのファイトでした。まあキープサイズだよね。

続けて釣れたのはまた手の平サイズで・・・

更に
IMG_0255s.jpg
ショウサイフグ(T_T)

キチヌ終わったかな?それにしても地合ってのはあるよな。最初の外れからショウサイフグまで5回連続で反応。

その後数投釣れず、終わった感がある中、地元の中学生グループ(7~8名)が寄ってきて・・・
面倒だなぁと眺めていたら、また手にガツン

先ほどより足元に近かったため防波堤の下溝に突っ込まれて一度は根掛かりして諦め・・・

中学生たちはワヤワヤと「何が釣れてるんですかぁ?」「スゲー!」とか、ぐるりと取り囲まれて恥ずかしい状態(^_^;)

「チヌだろうねぇ・・・駄目かな?」なんて答えていたら・・・穴から出てきた!

中学生が「でけー!」などと大騒ぎで「掬っていいですか?」という事でタモを預けて・・・

無事に取り込んで・・・・

納得の40Cm超え・・・(かな?)

喝采を浴びて照れ臭くも心地よい気分になり、満足したし少ない撒餌も切れてきたので終了。

IMG_0257s.jpg

ニュー磯竿はキチヌでスタートを切ることができました。
何より釣れると思ってなかった(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1248-a711cc4a
該当の記事は見つかりませんでした。