宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週末思案中

水曜日だと、だいたい週末の天気がある程度は確実な感じになるが、今週末(土曜日)は波・風・天候ともに落ち着いているようだし、案外好きな小潮で丁度満潮が12時ぐらいだ。絶好のチャンスだが・・・

今週は飲み会がまとまってあり、一昨晩・今晩・そして金曜日の夜もだ。
金曜日についてはアルコールは控えれば何とか行けるかな?

一昨晩、つまり月曜日の夜の飲み会では5月7日の釣りメンバーとの会以来にアルコールを体に入れたので、どうも今朝も本調子ではありません。なんというか、フワッとした感じ。飲みも続けばそれなりに慣れるけど、間を空けると駄目ですね。

私は見た目なのかなんなのか、かなりの呑兵衛という印象を持たれる機会が多く、仕事でもよく声掛け頂くのだが、好んで飲む事はなく自宅にも土産で貰ったウヰスキーボトルは数本あるけど日常のビールや焼酎は一切ない。たまの来客のときはその時に購入するぐらい。
煙草は多い方だけど、アルコールは世の中から消えても生きていけます(^_^;)

飲めないのかと問われたらそんな事はなくて、割と楽しく飲むし場の雰囲気も好きだ。
ただ実はまだ二十歳台の頃、アルコール依存の従妹が肝硬変になって入院し、夜暴れるので付添いを数週間交代で行った事があって、その時の悲惨な姿を見て怖いと思っている。肝硬変の影響で頭まで狂うし人格も変わる。結果的にそれから一か月ほどして風呂場で倒れて亡くなったのが40台前半で、自分はそうなりたくないという思いが強い。

宮崎はエリアによって全国一で肝硬変の率が高いと聞く。
焼酎が20°と薄めなのは、薄い焼酎しか飲めないという訳ではなくて、25°の焼酎に酒税が掛けられたことに対して、税を逃れるために度数を落としたそうで、つまり安く手に入れるための文化だ。もっと安く飲むための工夫だ。それほどに宮崎県人は焼酎好きだということだが、それで肝硬変っていうのはツマラナイ人生だよなぁ。

てな事で今週はほどほどに
金曜日は食事だけ楽しむ事にして、土曜日のプランを膨らまそう。連絡入れてないけど紅はるかさんはどうかな?
スルルーを極めてみたいな。場所は水島がいいなぁ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1249-a7bbfabe
該当の記事は見つかりませんでした。