宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

時事ネタ

昨日の仕事帰りに車で聞いたニュースでは、アナウンサーも只事ではない雰囲気を醸しだして、九州北部の豪雨の事を盛んに叫んでいたんだけど、まだテレビは付けてないがYahoo!ニュースでもトップ記事は大雨特別警報が広がった話題だ。
昨夕はまだ対象でなかった大牟田市・柳川市・筑後市・大川市・みやま市・大木町・広川町など福岡県南部も警報がでたようだ。
数十年に一度の記録的な大雨ということで、昨夕のテレビの画像でも防波堤を乗り越えた川の様子などが映し出されたが、朝倉市が中心で、筑後川上流部分だ。
P5280774s.jpg
5月に行ったときの朝倉市の筑後川支流
追記:後で調べたら写真の場所は「うきは市」でした。ここから200mほど先にある本流の筑後川を挟んで対岸が「朝倉市」です。

この川がまさに今現在は恐らく別の様相なんだろう。まだ人的被害報告はほとんど聞こえてないけど、夜が明けてから詳細は判ってくるんだろう。

時事ネタというタイトルをつけたので、本来釣りと魚のブログなんだけど、ご時勢にちょっと触れてみたい。

日曜日に東京都議選があって、まあそうだろうなという結果だったが、想定以上に表を落としたのが自民党で、私の政治感はここで公表するほどのものでもないけど、自民党運営でいいけど安倍内閣は嫌い。
個人的に安倍さんが人として信用できない。その場で繕う発言が多すぎだし、できもしないことを平気で言ってしまうし、総理として思慮が足りないと思うシーンが多々ある。
安倍内閣の支持が加計問題でやっとまともな数字になってきたように思うけど、それこそ今まで情報操作されていたのではないかと疑う。私の知り合いの割合だと、支持は恐らく1割弱ぐらいの印象だ。まあ批判も3割ぐらいで残り6割は無関心って感じだけど、その6割の方も私同様にほとんど物言わぬだけであって秘めた思いはあるだろう。
東京都議選の結果を受けて内閣改造を行う雰囲気もあり、人気がある小泉進次郎などを登用するのかも知れないけど、とりあえず安倍さんに退任して欲しいな。それから先の意見はほとんど無いのだが(^_^;)

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したという話題も怖いが、以前から言われているように安倍さんが不利な状況が目立つタイミングで打ってくるんだよなぁ。これ不思議。
それにしても金正恩は怖いだろうな。いつ味方に寝首をかかれるとも限らないし、突然韓国やアメリカの爆弾が落ちてくるか判らない状態だろうから、まともな精神ではないはずだ。
つまりいつどんなタイミングでミサイル乱射って事になるか判らない。1時間先かも知れないし明日かも知れない。
でも、そんな事も今朝の大雨特別警報は、遠い過去の事として忘れ去られる位の話題だ。

今朝は北部九州の様子を気にしながらも、土日は(釣りは)どうだと考えている不埒な私です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1254-118dcc1e
該当の記事は見つかりませんでした。