宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○夜釣りシブ狙い(串間市荒崎)2017/7/15

めっきり宮崎も極暑という事で、昼の釣りは身の危険を感じるほどだし、ピークのシブ(フエダイ)を今釣らなきゃいつ釣るの?
って事で・・・・
IMG_0287s.jpg
3連休初日は朝方釣具のチェックをして、数日前に予約を入れた室丸・串間荒崎を目指しGo!

P7150033s.jpg
PM4時に瀬渡し船出発。港はまだまだ灼熱の太陽が。目眩がしそうだけど磯に立つと期待で暑さも吹き飛びます。

ところで、乗った瀬は0番

ここは潮が高い満潮のときは姿が消える瀬だが(^_^;)
夜釣りだし1人だし・・・大丈夫なのか??ちと不安。まあ船長が大丈夫というから。

P7150034s.jpg
新兵器の竿受け。4号竿が重いから流していくときの手持ちを回避する魂胆です(^_^;)

0番は雰囲気はあるんだけどなぁ

撒餌をすると割と大きめのメジナが底にウヨウヨしているのが判るけど…狙いはシブだし。

潮はほとんど流れず波の影響で岩に当る(巻き込む)感じだし、なかなか反応が出ない。

P7150035s.jpg
日も暮れる頃になると、一見穏やかな感じの海だけど、結構大きなウネリで時々足元を波が洗うようになった。
昼ならまだ耐えられるが、あと4時間先の満潮までは耐えられそうにない(T_T)

船長!駄目です!→そうや?じゃ迎えに行くわ。どこ乗せようか・・・→もうどこでも※波ないとこ(^_^;)

って事で
P7150038s.jpg
荒崎3番

個人的には広いし下り潮なら期待できる場所で好きだ。目の前の2番の客がこっち向きって事は下りかな?

P7150043s.jpg
直ぐに反応。トラウツボ。50Cmに満たない可愛いサイズ

P7150049s.jpg
2匹目のこれ・・・レアウツボだ♪なんだろー

IMG_0290s.jpg
自分の見立てでは「ホシキカイウツボ」だが、32Cmの小さい個体です。ゴミ(海藻)だと思ったぐらい。
いずれにせよ初魚!

ってな魚を釣っている場合ではないが・・・

スルスルッとウキが沈み・・・・合わせると!

グイグイッと底に向かって走るので、強引に巻くけど残念ながら瀬切れ。8号ハリスなのに。なんだろ。

続けて同じような引き。4号竿なのでエイヤッと抜き上げると!
P7150056s.jpg
メジナだし。キビナゴ餌なのに(@_@;)

サイズは41Cmだけど見た通り栄養失調気味の個体。見た目に不味そう。なのでリリース・・・

その後波はどんどん膨らんで、安全と思われてた3番も駆け上がりの波で足元を洗うようになり、とにかく荷物が流されないように見張っている事が大事。これは満潮を超すまでは釣りになりましぇん(T_T)

PM12時ぐらいにやっと落ち着き・・・・

たぶん本来の地合の時刻。気になるのはお月様
P7160062s.jpg
空は晴天だしお月様が雲に隠れる雰囲気もなし。この明りはシブには不向きだろうなぁ。

ウキがスルッと入ったが、やっと重量感溢れる引き込みで足元まで寄せた・・・だがしか~し。またもハリスプッツン(T_T)
途中に傷があったみたい。どうもいかん。

気を取り直し集中。今がチャンスだろ!

そしてまたウキがスルスル・・・

合わせたら・・・ナニナニ!?今までと別格の強引な走りで竿を伸された(T_T)

グイグイと横に走って道糸が出ていく。大物対策で少しドラグを緩めてました。

もう瀬についたら終わりだけど、8号ハリスだし力比べでは簡単には切れるまい・・
ごり巻きしたら止まった

だけど・・・また走り出したりしてを繰り返し

ついに力尽きた魚もふわっと足元に寄ってきた。神妙にしろ!御用じゃ!めしとったり~

P7160059s.jpg
(^^)v
3000円台安タモ・・・折れるかと思った。えっと県北ならクチビで県南だとタバミだが・・・
P7160097s.jpg
タマン・・・でいいよね。

正確に測ったら61Cm・3.4Kgでした。
P7160089s.jpg

このサイズであれだけの引きだから、80Cmとか1mってなるとどんなだ?凄いんだろうなぁ

さて本命つらにゃ。

P7160068s.jpg
サイズ48Cmなかなか良型。たぶんタイワンカマスだな。

P7160079s.jpg
お腹でっぷりのこれ・・・ホウライヒメジだろうなぁ

P7160085s.jpg
ウツボが釣れだした。潮が悪くなった証拠だな。これで集中が途切れ・・・

2時間ほど岩場で睡眠。気持ちいい~

P7160095s.jpg
朝5時の回収でした。

まあ港では
P7160099s.jpg
ドヤ!

シブは全体で5~6枚上がってました。
個人的には大物一匹。これが釣りの醍醐味って感じですけどね。
でも実は同じぐらい嬉しいのがレアウツボだったりします(^_^;)

明日もすでに釣行記あり。17日船釣りの様子をお届けますです。



4 Comments

MS says...""
ホシキカイウツボ!何と羨ましい釣果...しかしこれの同定は難しいですよね...
2017.07.20 19:18 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."とりあえず"
ホシキカイウツボ・・・ではないかというレベルですが写真をキレイに写せませんでした。
まあもっとも嬉しかったのはタマンだけど(^^ゞ
2017.07.21 07:30 | URL | #aIcUnOeo [edit]
紅はるか says..."タマンは"
めちゃくちゃ引きますものね。
門川から延岡のあたりでも、化物クラスが居るみたいです。
今度は県北でスルルー調査してみたいですね。
2017.07.24 17:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."県北行きましょう"
宮崎県内どこでもシブもタマンもいるようなので、ぜひ狙ってみましょう。

ハタの仲間の大きいのも魅力的なんですけどね~
2017.07.26 05:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1264-aab0e7bf
該当の記事は見つかりませんでした。