宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

424.ホシキカイウツボ?

レア度★★★★★ 宮崎で釣れた魚
MY釣魚323種目


ウツボ科>アミキカイウツボ属>ホシキカイウツボ
Uropterygius sp.
IMG_0290s.jpg
P7150049s.jpg
2017/7/15 串間市荒崎 32Cm


自己判断なので間違いなく「ホシキカイウツボ」だとは言えないんですが。
この体の模様が一致する魚はそうかな?と思っております。

アミキカイウツボ、とか、タカマユウツボって言うのが似ているらしいけど、とりあえず。

この名だけど、キカイっていうのは喜界島の事なのかな?ホシはお星さまのホシでしょうから、喜界島で見つけて星の模様があるからこの名がついたんでしょうか?

最近はキビナゴの餌を使う事が多くなり、結果的にウツボ率が高くなっていてちょっと嬉しいんです。
もともと長物大好きの釣友IHさんがウツボを狙いはじめて、その様子を見ていると、とにかく野太い仕掛けに切り身餌などで足元のクボミなどを狙っていて、特に姿が見えれば鼻先に餌を落として喰らい付くのを待つという感じだけど、私には真似できません。
ところがスルルーのウキ釣りだと、潮が悪い時にはウツボが釣れるという感じで、それも様々な種が釣れてくれるのでウツボコンプリートならこれでいいじゃんって感じです。

でも普通の魚と違い、どうもウツボは穴ぼこから出てきてフワフワ浮いている餌をその場で咥えて、そのまま食べるのかユラユラと咥えたまま小さい動きをするのか、ウキの反応がとても鈍く、無反応のまま根掛かり状態になる事もあり厄介。
これもそうでした。モゾモゾしている感じはしたのでとりあえず合わせてみたら根掛かり??
強引に引っ張ったら抜けた、という感触があり、ゴミみたいなものがくっ付いてきた。
あまりにも小さいのでウツボの類とも思わなかったけどライトを当ててみると、おやまあ。

とりあえず種を調べたいので持ち帰ったが、氷漬けになっていたこれ、ガタガタのスタイルになり写真撮影もままならない状態でしたので処分しました。残しておいて研究機関に送るべきだったかも。

レア感漂うけど、普通は釣れても瞬時処分対象なんだろうな。つまり見向きもされない魚。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1267-2695f9aa
該当の記事は見つかりませんでした。