宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

YAIBA宮崎・新HP

先日土曜日の飲み会にて、新しいHP作成を頼まれまして、試しにやってみようと思ったら面白くて、早々に公開する事になりました。
中身はこれまでの内容をコピーしただけですし、やった事はブログにしようか簡易作成ツールで作ろうか、など手法の選択と体裁を整えただけなんですけどね~

出来上がったのが・・・
20170801.jpg
こんな感じです。

https://teamyaiba.wordpress.com/

なかなか見栄えは良いけど中身はありません。見栄えったってテンプレートを利用しただけなので(^_^;)

現在利用している「fc2」にもWEBサイト作れそうなので、何かツールを利用して作成しようと思ったけど、できればCMSを利用したいし、フォームを自分で記述するのも面倒なので探していたが、「WordPress」を使えないかと手法を検索していたところ、「https://wordpress.com/」なるサイトがあり、自分でソースをダウンロードして設置するのではなく、レンタルスペース内ですでに出来ているフォームに情報追加で出来てしまうようなのでとりあえずお試ししてみた。
多少のコツがあるけど、うむ、結構簡単だ。
3GBまでの領域は無料で、容量を増やしたり広告を消すためには有料になるが、とりあえず無料で活用してみて、どうしても不満が出てくるようであれば本部にお願いしてみよう。一番軽いパーソナルプランだと月額400円だから年額4800円。
ブログ立ち上げるよりは体裁が整うし、知識もほとんど不要だ。いろいろあるんだなぁ。もっと勉強しなきゃ。

2 Comments

紅はるか says..."サイトは"
引き継ぎのことも考えて作らないといけないですし、色々考慮しますね。
wordpressは自由度が高くいいですが、ある程度html5とCSSの知識が必要です。
それに対して、知識不要で作業ができるのがWIXというサービスです。
こちらのほうが難易度が低めで、素人に引き継ぐことを将来的に考えるならおすすめです。
もしくは、もっと難易度を下げるのであればAmebaOwndというサービスですかね。ただし、自由に編集できる幅は減ります。
グーペというサービスもイニシャルコストがかかりますが、結構な企業に使われており、難易度が低めです。ただし、Amebaとできることがあまりかわりません。広告が亡くなった程度という感じですね。
2017.08.01 13:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
さすがですね~
引き継ぎはさほど雰囲気的に気にしなくて良さそうなんですけど、面白いような難しいような。
wordpressはおっしゃる通りの問題があるなぁと、断念してとりあえずご紹介サイトに落ち着きました。
WIXはどうもOS・モバイルの対応が不安で、AmebaOwndはおっしゃる通り制限を受ける事が多いかな?と思ってます。グーペはちょっと高いかな?簡単そうですけど。そんな感じの選択でhttps://wordpress.com/を利用してみる事になりました(^^)
2017.08.01 16:14 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1272-fb78af6f
該当の記事は見つかりませんでした。