宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

(四国遠征)三日目・最終日2017/8/15

最終日は以前からの天気予報は雨だったけど・・・
P8150385s.jpg
P8150386s.jpg
わずかに降ってます。ミストの感じで気持ちいいぐらい。

朝6時から活動の最終日は、前日も調査して雰囲気が気に入っていた愛媛と高知の県境の港。
IHさんが以前ここでイトヨリを釣ったんだとか。深さがあります。

釣行は午前中だけで、16時のフェリーで帰ります。

さて
20862515_691330427740805_19.jpg
磯4号竿に遠投胴突仕掛け。
最初はウキを沈めてみたが反応が悪いので、シビアに棚合わせしてウキの浮力は活かすスタンダード仕掛けに変えてみたら・・・
P8150391s.jpg
おっ!ウキがスコンと入って中アジ(25Cm程度)

立て続けに3匹釣れたが、その後アジ子(愛媛だとゼンゴと呼ばれる)に置き換わった。
足元にも群れているナガサキスズメダイも遠投しても多いようだ。
P8150389s.jpg

しばらくすると他の釣り人が参入
P8150397s.jpg

狙いはカンパチだそうで、この場所は多いという事なので・・・

ゼンゴの反応があったらそのまま置いてみる・・・・

すると・・・・・・・・!
P8150393s.jpg
きちゃった!

40Cm丁度。まあ小ぶりだけど嬉しいなぁ。狙い通りだし。

ルアーの若者達には、
P8150395s.jpg
おおおっ!写真写させてっ!

これはヨコスジフエダイじゃないか。
以前鹿児島の佐多岬で釣った事があるんだけど、夜釣りのために写真がボケボケで、このブログにはまだ未登録の魚でした。
この魚はタテ筋なのにヨコスジと呼ばれる違和感で魚名を覚えました。

雨も止み、10時過ぎぐらいから日が照ってきて・・・・

1時間もすると私・・・・気分が悪くなってきた。熱射病か??

元気なIHさんを放置して車で待機。そして12時ぐらいに終了。

P8150402s.jpg
片付けの後・・・・終わりました四国。
今度はコブダイ狙いで来なきゃな。

フェリー乗り場までの帰路の途中で
P8150403s.jpg
愛媛と言えば・・・です。

気になるスイカシューも買って食べてみる
P8150404s.jpg
素直に美味かったっす。

P8150405s.jpg
宿毛の道の駅

中心の建物が無くて、複数の建屋で構成されてます。優しさ満ち溢れる雰囲気。

ラーメンが食べたくて探すと
P8150407s.jpg
どう見てもトンコツだろうという名のお店で定食
P8150408s.jpg
醤油だし(^_^;)

P8150410s.jpg
15時前にはフェリー乗り場に到着したけど、さすがにお盆。車はすでに満杯。(予約はしているけど)

自宅に戻ったのがPM10時ぐらい。

高知県で新しい魚と出会いたいと強行した四国遠征でしたが、思いのほか宮崎と似た感じでちょっとがっかり。
ただ海の透明度は素晴らしかったです。

魚を釣りたきゃ愛媛なんだなと実感しました。
釣果は微妙だったけど最後のカンパチとか、宿探しに四苦八苦した思い出など、やっぱり遠征って楽しいな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1282-b07b71c7
該当の記事は見つかりませんでした。