宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎筏夜釣り(鹿児島県霧島市福山町)2017/9/30

月初に行った鹿児島県福山町の釣り筏
○釣り筏(鹿児島県霧島市福山)2017/9/3

夜釣りができる筏ってのも1度経験してみたいので、IHさんと打ち合わせしてYAさん(♀)3名での予約。湾奥だからか案外いつも空いてます。

P9300634s.jpg
炭焼きもできるそうなので、夜はバーベキュー(^^

昼前に出発して近所のスーパーで調味料や、を釣り上げるための餌買って・・・
一周年セールを行っている小林市の釣具のBBに寄り掘り出し物を物色。※買った品はまた後日紹介致します。

そう言えば打ち合わせもしてなかったが荷物や人員を考えて単独行動が当たり前だと思っていたけど、向かっている最中(PM2時ぐらい)に連絡があり、
「我が家集合でいいですか?」って・・・あれ!?
ヤバイ。連絡ミスだ。時間も勘違いされている・・・(港をPM4時だが、6時と思われていたらしい(^_^;))

と言う訳でPM3時過ぎには到着を考えていた私に対して、IHさん・YAさんは2時過ぎに宮崎を出発でした。

P9300635s.jpg
夜釣りは2グループ。我々とベテランご夫婦?
IHさん達は遅れる事確定なので、私だけ先に乗せてもらった。港から目鼻先なので融通は利きます。

ベテランご夫婦は設備が凄くて、電動リール複数・ポータブル魚探など旦那さんの釣り好きが伝わってきます。

PM3時半ぐらいに開始

最初は釣れる雰囲気が無かったけど、撒餌が効いてきたのか30分ほどして1匹目
P9300639s.jpg
マルアジですね~
P9300641s.jpg
塩焼きサイズだな。
P9300644s.jpg
ゴマ・・・かな。まだ居るか。

と釣れ始めた頃に、お二人到着!PM4時10分
早いなぁ。電話があった時が2時過ぎだから2時間だ。

そしてサクッと・・・
P9300647s.jpg
P9300648s.jpg

サバとマダイ(若魚)は多い場所です。いつかマゴちゃん連れてこよう(^_^;)

日も暮れて・・・

ベテランご夫婦の旦那さんに
P9300659s.jpg
P9300651s.jpg
厄介なヤツでした。ホタテウミヘビなのかミナミホタテウミヘビなのか・・・

さて暗くなったので炭の準備!
22089713_1529069640507413_3624910938245626784_n.jpg

そして私は釣れたマダイで・・・
P9300664s.jpg
ゴマ油和え。これはいいかも(^^
刺身・ごま油・塩・ミョウガだけだし火も使わないけど絶品!

P9300673s.jpg
本格的に
P9300680s.jpg
至福のひと時です

P9300682s.jpg
IHさん!ゴンズイ釣ってる場合じゃありません。食べましょう!

PM8時を過ぎると

P9300683s.jpg
なんと花火が(@_@;)

知っていたわけじゃありませんが・・・なんとも贅沢
花火見ながらバーベキューしつつ、釣り!

発泡酒1缶飲んだらほろ酔い気分になって、もう釣りモードから脱落していると・・・

(@_@;)

P9300690s.jpg
YAさんの仕掛になんと、釣れないはずの魚イボダイ!!初めて見た~

ベテランご夫婦には・・・
P9300693s.jpg
マダイ!67Cm!大本命でしょうね~さすがです。

釣りモードに引き戻されて、忘れかけていた我が本命を狙う

P9300695s.jpg
確信、はいるな

釣れた活きアジを餌にしていると大きく竿が曲がり、ちょっとばかり格闘。
イシダイ用のワイヤーハリス仕様なので簡単には切れません。

そしてついに
P9300702ss.jpg
P9300709s.jpg
でした
ハンマーシャーク・・・シュモクザメですね

でもこれ、アカとシロがあるそうで。
IHさんからどっちか判ります?って後から聞かれたが・・・たぶんシロ(^_^;)

とりあえず我が本命を釣り上げ安堵
あとは流すだけ

IHさんはスイッチが入ったようで、黙々と竿に向かいます
P9300723s.jpg

10号竿・道糸20号・・・伸されます!これは大物!
なんと切れてしまった!20号なのに(T_T)

さらに
PA010727s.jpg
この竿はハリス3号だそうで、切り身を入れていたそうですが・・・

PA010728s.jpg
やはりこいつか。重いだけだったので想像できました。

すっかり満足して眠くなり、ウツラウツラしていたら

「イズヒメエイ」釣れましたよ~とIHさん

イズヒメエイ??

PA010731s.jpg
おおっ!おおっ?戸惑う・・・

アカエイじゃないんですね。確かに鰭色が違うが・・・
PA010735s.jpg
些細な違いがあるようだけど、まあそれはいずれ紹介します。
パッと見た目にはアカエイと区別できないだろうなぁ

これを釣り上げた後は戦闘モードから離脱されたIHさんは仮眠

その間に私・・・
PA010738s.jpg
イボダイ!初釣魚です。さっき釣れる事に興奮したばかりだが。
ちょっと背中の部分が欠損した個体
凄い粘液です。

それにしてもイボダイもニセイボダイという種があるようで(^_^;)

紛らわしいシリーズになりました

・ホタテウミヘビなのかミナミホタテウミヘビなのか?
・シロシュモクザメなのかアカシュモクザメなのか?
・アカエイなのかイズヒメエイなのか?
・イボダイなのかニセイボダイなのか?

ほんと魚って面白い!

PA010749s.jpg
筏の中心に沈めてある集魚灯にはこんな感じでカタクチイワシの群れ

簡単に網で掬えるので、それを餌にしてみると、サバ・サバ・サバ。YAさんにはマアジも。
マアジがカタクチイワシ食べるのは驚き!

サバももう少ししたら離れていくそうなので、その時はまた別魚反応が出る場所でしょう。
いや~楽しかった!
回収は5時45分と聞いたような気がしていたけど、ベテランご夫婦を見たら4時半ぐらいには片付けを終えられていたので聞くと、4時45分だそうで大慌てで片付け。すみませんこれまた聞き違い。
どうも最近、ボケか?

IHさんはシュモクザメ狙いでまた行かれる事でしょう(^_^;)

珍しく2種の初釣魚・そして3種このブログで登録できる魚と出会う事ができました。

4 Comments

紅はるか says..."すばらしい釣果"
こんにちは。素晴らしい釣果ですね!
しかも筏でバーベキューとか最高です。
他のお客さんのマダイも大きさの割にキレイですね。
それにしてもサメやエイを狙って仕留めるあたり、さすがですね。

こちらは仕事だらけで釣りにいけず、ストレスばかりたまります;;
一緒に行けるタイミングがあれば同行させてください!
2017.10.02 11:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."バーベキューいいですね"
はまりそうです(^^)
食べられれば何でもいいと思ってましたが、炭を通すとうまさが別格ですね~
錦江湾って深いので、近場でも大きい真鯛がいますね。小さいのが多いのでエリアとして多いんでしょう。
行かれたいときはいつでも!私はご承知の通りほぼ毎週行ってますから!
2017.10.02 11:40 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says...""
お腹が黄色いのはアカエイで、もう1種のほうはイズヒメエイですね。
腹部の色は大分違いますが、背面が黄色っぽいのも特徴的です。
あとアカエイの仲間にはもう1種不明なのがいるようで...

2017.10.03 17:11 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."紛らわしい記載でした"
この2種の違いははっきり判ってました。
ただアカエイの仲間にはもう1種不明なのがいるってのは気になりますね~
2017.10.04 05:49 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1320-ae7e25e2
該当の記事は見つかりませんでした。