宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○北浦オフ会(延岡市北浦)2017/10/13~15日

毎年恒例の秋のオフ会は3年連続で北浦。日程は12~15日だけど、昨年同様に私は1日だけ休暇を貰って2泊3日で参加しました。

初日13日
PA130834s.jpg

自宅をAM8時前に出発して高速を使い延岡市まで。ちょこちょこ買い物をしながら現地に向かう。
北浦の道の駅の下にあるケビンを利用したオフ会は、車が入れないのでリヤカーに荷物を積んで運びます。
1年ぶりの再会のメンバーは、何と北海道からの参加者も。前夜から飲んで、私が到着したAM10時半にはまだぐだぐだな感じで酔いを覚まされてます(^_^;)

とりあえず島野浦に渡ってみようということで、北浦で利用している瀬渡しの船長に連絡してみると・・・
PA130850s.jpg
気楽に渡してもらえました。総勢8名で行って6名は街中の波止に・・・

私と北海道から訪れたH大生のHA君は湾の入口の防波堤突端付近に降ろしてもらって最初から釣り。
PA130856s.jpg
足元狙いの胴突仕掛けで・・・

PA130854s.jpg
想像通りだけど・・・アカササノハとホシササノハの一荷スタート(^_^;)

PA130855s.jpg
これも定番ナガサキスズメダイ

他にオヤビッチャ・メジナ・クロメジナの子魚はコンスタントだが・・・・

おおっ!
PA130858s.jpg
オジサンだ。HA君の釣果です。

標準和名オジサン。普通宮崎で釣れる通称オジサンと呼ばれる魚はだいたい別のヒメジ科の魚が多く、これは南方系で宮崎には少ないのだが(時々は防波堤の際で見かける)、釣魚を見たのは初めてだ。

他にもオキゴンベを釣っていたようなのでこの場で8種。まあスタートダッシュと言えるだろうか。

PA130868s.jpg
街中を散策のメンバーも1時間程度で我々の釣場に歩いて到着。
それからしばし女性陣にも釣ってもらって・・・

PA130852s.jpg
撤収

この瀬渡し船「あゆ丸」が停泊しているのは最近名物になっているスポットの「きたうらら」の目の前。
当然の如く寄って買い物などしてケビンに戻り・・・・

PA130870s.jpg
PA130872s.jpg
お酒とツマミ。何食べてもうま~し。

PA140911s.jpg
大ちゃんが玄界灘で釣ってきた、大きなシイラの兜煮

本職のあるぽさんの唐揚げとか、絶品料理のオンパレードで酒も進み・・・

2日目14日

PA140913s.jpg
あるぽさん特製カレーでスタート。超絶品カレーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PA140919s.jpg
大ちゃん・H大のHA君と3名で熊野江方面で釣り開始

ルアーの大ちゃん入れ食い(@_@;)
PA140916.jpg
コトヒキ
PA140917s.jpg
オニヒラアジ若魚
PA140918s.jpg
クロホシフエダイ

おおっ!大ちゃんも初という
PA140923s.jpg
オニカマス!ちっちゃいけど
PA140929s.jpg
オキフエダイ
PA140928s.jpg
ギンガメアジ
PA140932s.jpg
ヒラメ

怒涛の釣果。なぜに釣れる?なぜに魚種が毎回違う??
ともかくここで7種。前日と合わせ15種。

防波堤に移動して
PA140940s.jpg
カサゴスタート
PA140942s.jpg
メジナ
PA140946s.jpg
カゴカキダイとオキフエダイでいいんだっけ?さっきのと雰囲気違うなぁ。

PA140947s.jpg
大ちゃんは食材確保

PA140951s.jpg
なかなかの良型。シロサバフグ

M大の学生2名も参入して、大きなカンパチの姿も見えて盛り上がっていたが・・・・
お巡りさん登場

「ここは釣り禁止ですよ~。軽犯罪ですよ~」あらま。
泣く泣く移動。確かに入り口に書いてありました。危険な場所なら納得できるが、ここで釣らなきゃどこで釣る?
っていうぐらいの優しい場所なのに(T_T)/~~~

北に向かって小川の入り込み付近で
PA140957s.jpg
アナハゼ・クサフグなど。

更に北の限界まで
PA140962s.jpg

PA140964s.jpg
キタマクラ・オヤビッチャの一荷(T_T)
PA140967s.jpg
おおきなヨコスジイシモチ
PA140972s.jpg
オトメベラ

2日間で24種。
昨年は32種だったのでちょっと悔いが残る結果。雨予報だったけど、まあそこそこ遊べた。でも何となく集中できなかったな。

ケビンに戻ると早速
PA140977s.jpg
食材のシロサバフグ

PA140981s.jpg
なんという美味さ・甘さでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

PA140985s.jpg
定番ガウチョ焼き。巨肉を焼きながら、焼けた場所をカットして頂きます。
何度も皿に盛られてテーブルに置かれると、競って瞬時に無くなります(^^ゞ

PA150993s.jpg
何だこの消費(@_@;)他にもビールの缶が3~40個・・・・

3日目15日

雨で釣りはできません(T_T)
まあ晴れなら私は前日までで、この日はYAIBAの磯釣り大会予定でした。

PA150998s.jpg
皆さんより1時間ほど早く出発してH大のHA君を空港へ。

途中で港釣りが見えたので休憩。

鮮魚は無かったけど
PA151003s.jpg
PA151005s.jpg
こんなの見つけて大はしゃぎのおっさんと学生。周囲からどのように見られたことか。

PA151009s.jpg
昼飯もうどん屋で食べてPM1時過ぎに空港に予定通り到着。

ちょっと残念な天候で、結果も微妙だったけどそれだけじゃない友達との絆というか、私にしてみれば人生師匠方との絆であり、学生たちに生きる希望と力をもらう絶好の機会なんです。

今年も楽しかったなぁ♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1333-3d188b0a
該当の記事は見つかりませんでした。