FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ラクダハコフグ

img20171123_09110688sw.jpg
昨年、門川の漁師「海猿」さんが、この魚の写真を投稿しているのを見た。
その個体がラクダハコフグとしては証拠標本となる初個体になるそうで、描いたこの魚は2個体目になるのではないかと思われる。
鹿児島の笠沙町で漁業に従事されている「わかしお」さん※ブログお魚三昧生活がファイスブックに投稿されていた写真を摸写させてもらったものだ。

ラクダハコフグでネット検索すると、結構観賞魚として販売されている。やや高めだけど流通に乗るというのはそれなりに捕獲されているんだろう。たぶん国内ではなく海外からだ。

絵を描いていて判ったのが、ミミズが這うような模様があるのだが、この模様は黄色い斑点を囲むようにあり、実は幼魚の頃にある六角形の殻で形成されているのだが、その隙間に沿ってできた模様のようだ。この模様は生時の際に見えるけど、死んだら消えるようだ。つまりこの絵は生きている証拠だ。

2 Comments

さくら says...""
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017.11.24 06:38 | URL | #- [edit]
あらら says..."申し訳ありませんが・・・"
私のサイトは釣り・魚ほかその関連事項に係わった記事とリンクに拘ってますので、申し訳ありませんが相互リンクはご遠慮申し上げます。
失礼な言い回しですがご理解のほど宜しくお願い致します。
2017.11.24 06:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1367-c3d32bb5
該当の記事は見つかりませんでした。