宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

60.ヒイラギ

レア度★☆☆☆☆ 宮崎の魚
MY釣魚NO・60


ヒイラギ科>ヒイラギ属>ヒイラギ
Nuchequula nuchalis (Temminck and Schlegel, 1845)
008416.jpg


ヒイラギと呼ぶ人は皆無の魚で、それぞれの地域で呼び名はあろうが、宮崎では「ハナタレエバ」だ。
ハナタレとはまさに鼻垂れで、エバはヒラアジ系幼魚の総称。アジ科の魚ではないのだけど銀色魚体を見てそのように呼ぶようになったんだろう。
河口から浜のシロギス狙いでよく外道として釣れるが、とにかく愛称の通り体表の粘液が凄まじいので嫌われる。

でもね。美味しいんですよ。個人的にはアジ子より美味いと思ってます。
ビニールに入れてまとめて持ち帰り、塩モミしてヌメリが抜ければ、後は他の魚と一緒で、南蛮漬けなどがよく合うのだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/145-59ebdcf3
該当の記事は見つかりませんでした。