FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

フカセ専用のPEライン

あまり釣り雑誌など読まないけど、知り合いの記事などがあるので買ってみたら、最近はフカセ釣り専用のPEラインが出ているようだ。
私は元々使っていたけど2年前にやめました。

辞めた時の記事
道糸再考

やめた理由は案外と高切れする事があったことや、ライントラブルが多かったこと、海面に浮いてしまうので風波に弱く張りが難しいなということだったけど、メリットも多く魚の反応が出やすかったり遠投できたり。

で、最近のPEラインはフカセ用にセミフロートタイプであったりハイブリッドタイプなど、様々に出ているようだ。
フカセ釣りを始めた10数年前にも流行っていたけど私が使っていた頃は専用ではなく、どちらかというとエギングやルアー用のものを代用してました。

当時は道糸とハリスの間にスイベルを入れていたから結束には問題なかったけれども、今は直結するので購入してもそれが問題になる。FGノッター用の器具はあるけど、出来れば簡単に道具無しで結束したいのでネットで調べると「簡単ノット」というのがあり、強度もあるようなのでこれ練習すればいいかと思ったりして・・・

つまりかなり興味深々なわけです。今日は釣具店に行く予定だけど、予算が合えば購入したいと思いだしました。※さっきから(^_^;)

kuro_pe.png

ネットでいろいろと調べると、糸の専門メーカーの他にもウキメーカーから発売しているらしい。
写真の品あたりがいいのかな?
まあお店で、値段と相談だな(^^ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1454-5a7a6887
該当の記事は見つかりませんでした。