宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

62.シマアジ

レア度★★☆☆☆ 宮崎の魚
MY釣魚NO・62


アジ科>シマアジ属>シマアジ
Pseudocaranx dentex (Bloch and Schneider, 1801)
003614.jpg
425-8.jpg


シマアジを狙って釣る機会は少ないけど、沖のサビキ釣りとか、防波堤のフカセ釣り・磯釣りなどで時々姿を見せてくれて、それはそれは嬉しい外道なのだ。

過去の写真を眺めていたら、デジカメを手に釣りに行き出した当初、最初に写したのが下の指の長さほどの小さなシマアジで、これでも感動した。
宮崎で釣れるサイズは、磯場だと30~40Cm程度。沖の船釣りで見掛けた事があるのは50Cm程度まで。
でも大分の水族館には1mほどのものが群れで泳いでいて、このサイズが釣れる地域もあるようだ。大きくなるにつれて南下する魚なんだろう。ちなみに大物を「オオカミ」と呼ぶようだが、その引きの強さは小さくても半端ないなので、大きくなると如何ほどだろう。

マアジの食感と、カンパチの旨味を足して割ったような上品な味わいで、高値で取引もされる魚だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/147-c84a5610
該当の記事は見つかりませんでした。