FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

予定変更(トカラ→コシキ)

昨夕、IHさんと落ち合い、いつもの「コメダ珈琲店」にて打ち合わせ。
その時の天気予報で結論を出そうと思っていた「トカラ列島釣行」だけど、残念ながら夜中に雨が降る感じなので断念です。

そうは言えど貴重な三連休なのに、一旦火がついた灯は消せない「釣りバカちん」2人組みなのでどこかには行く。中止しましょうという選択肢はありません(^_^;)

九州及び周辺で私が思っていたのは「屋久島」「高知・沖ノ島」だが、IHさんの「甑(こしき)」はどうか?という提案~

iine.png

いいんじゃないですか?

行った事のない島に足を踏み入れる事は、個人的にはライフワークの一つだと考えているし、こんな機会じゃないと行かない島のような気もする。
早速料金を調べると、人間1人の往復だと4,370円で、車を運ぶと8,450円×往復=16,900円(1人の2等運賃込)ってことなので、2人で21,270円ってことになる。1人1万円ちょっとで車まで運べるわけだ。いいんじゃなかろうか。

一日2便あるが、串木野港を11時20分に出発して複数の港を経由し下甑の長浜港には14時20分着。
帰りは14:35分発で16:15分着になるが、つまりは島滞在が24時間となるか48時間となるか。天候と雰囲気次第かな?
船は、恐らく人間の予約は無くても行けるだろうが、車は入れない可能性もあるので要確認。

一番の問題は何釣りになるのか。
車を持っていければ道具は増やせるのだが港から大きくは移動したくないが釣り場の情報も全く持ち合わせいないので、急ぎ調べなきゃ。

甑島と言えば「メジナ釣り」の聖地ぐらいの場所なのだが、あえてメジナはどうでもいい感じで、とにかく目的は他魚種なので調べてみたら、結構スジアラが多くよく釣れるようだ。ただし船釣りのルアー釣り。他にアカハタやカサゴの写真が出てくるけどワクワクするような未知の魚の写真は出てこない。仕方ないか。とにかく得意のフカセ釣りにするか防波堤キワ狙いで小魚を釣りまくるか。
明日までちょっと悩んでみよう。

一旦書き込みをクローズして情報収集・・・・


駄目だー!
ぜんぜん有効な知識が得られん。はたして面白くできるのか甑島

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1541-e1745d53
該当の記事は見つかりませんでした。