宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ヤシガニ料理

ヤシガニがカテゴリ的にお魚料理とは言えないし、陸に生息しているから海つながりでもないけど、南国→島→海に囲まれている・・・という事で(^_^;)
P3030208ss.jpg
Facebookで、知人のがほーさんが投稿した喜界島もヤシガニが居るという記事を目にして、数年前に石垣島で食べたヤシガニの写真を引っ張り出してきた。
ちなみに喜界島が多分北限で、しかもかなり珍しいようだ。

たぶんこれで2万円ぐらいかも(いくらだったのか大人数で割ったので知りません)
とにかく濃厚なミソでした。量も多いし。贅沢な一品だし貴重らしい。
沖縄の公設市場では、生きたヤシガニがこの写真の3分の1ぐらいの重量に見える小さいサイズでも1万円で販売されてました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/175-cb327f87
該当の記事は見つかりませんでした。