宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

84.カンパチ

終秋~初冬の時期に、船釣りではカンパチの良型が宮崎ではよく上がる。知り合いの船でも連日5Kg前後が上がっているようで羨ましいが、私はジギングで何匹か小型の魚は釣ったことがある。その引きは強く楽しいので、また経験したいと思っている今日この頃。


アジ科>ブリ属>カンパチ
Seriola dumerili (Risso, 1810)
P7310202s.jpg

ジギングで人気のカンパチは、サイズも2m以上(30キロ以上)とかなり大きくなり、味も良し。ブリが回遊魚であるのに対し、カンパチは大きく移動しないようで、沖の岩礁地帯で急な駆け上がりの場所を好んで生息しているよう。(ベイト※エサが多いからか?)
昼間は15~20m程度の地形を泳ぎ回り、かなりの浅場にも姿を見せるが、ジギングの際は釣れた魚と一緒に数匹くっ付いてくる。
食べて良しで、腹身は最高。上から魚体を眺めた姿は目の上から頭部背中に向かって『八』模様があり幼魚ほどくっきりとしている。これが名前の由来。

小アジの泳がせ釣りやジギングが一般的な釣り方だが、鹿児島南端から離島に向けては相当なビッグサイズが生息しているようで盛ん。鹿児島の錦江湾では養殖も盛んだが、宮崎でも場所次第。初夏の頃は20~30Cm程度が活エサで数釣りできるも、その食味はイマイチで40Cmオーバーを狙いたい。テンビン仕様で中アジを付けた仕掛がもっとも食わせやすい気がするが、活性が高ければジギングが手返しが早い。

刺身が美味しいがアラ煮しても良く、ブリ同様に照り焼きも良い。30Cm以下は逆にどうにか味付けして食べられると思うが、グシャッとした食感はあまりお奨めできない。
010421kanpati-thumb-450x189.jpg
食べ頃の3~4Kg

000730kanpati-thumb-450x195.jpg
↑微妙なサイズ(30Cm程度)の若魚。宮崎では「ショウゴ」と呼ばれてます。
カンパチ大
↑フカセ釣りで釣れた約20Cm。全体が黄色いのが印象的だった。
P6200921s.jpg
↑2015/6/21 約35Cm
PA040022.jpg
↑2015/10/5 50Cm超

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/182-899fdf5a
該当の記事は見つかりませんでした。