宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

瀬渡磯(串間市荒崎)2014/11/25

週末が近づくと釣りに行きたくなる病気にかかってます。発症したのは10数年前からだけど・・・
ほんと飽きないよね~

二週連続の串間瀬渡し
PB235992s.jpg
集合場所の黒井港は明方6時過ぎにもかかわらず、防波堤など釣り人でワサワサ。イカ狙いかな?

PB235993s.jpg
出発。港の前の人気瀬、「トセンベイ」には、目視で6~7人上礁。釣れてるとはいえ多すぎだろ。

PB235996s.jpg
7時前、日が昇り始めました。

PB235994s.jpg
今日の瀬は初上礁の「合六の離れ」

前日大物が釣れたらしいけど、乗ってみると棚(深さ)は2~3mという感じ。完全に冬の海色で透けているし魚は見えない(^_^;)

同行のISO師匠は早速エギング・・・・不発

先週・先々週と違って撒餌に餌取魚が湧いてこないのは幸い。だけど・・・
PB235997s.jpg
この群れは底に見えている・・・一投目から手の平

今日は釣れた魚ぜんぶ紹介 ネタが無いので・・・
PB235998s.jpg
写真アングル一緒だけど別魚。2匹目

PB235999s.jpg
どこまで続くのか不安な・・・3匹め・・・・サイズアップしない。

PB236000s.jpg
あれ?サイズダウン?

PB236001s.jpg
棚を上げて口元でハリが刺さるようにはなったんだけど、サイズ変わらず5匹目

PB236011s.jpg
竿を叩く魚は案の定これ。35Cmほどの良型なんだけどね~ 本日初タモ

PB236006s.jpg
これまでの間にも数回ハリが切られてたけど、犯人はこいつ。どうやってウキが無反応なのに切っちゃうんだろう。7匹め

PB236007s.jpg
やっとサイズアップ。だけど持ち帰るには微妙な大きさ。ちょっと大きいだけで色も神々しいな。

PB236009s.jpg
あれ?また定番サイズ・・・

PB236010s.jpg
更に小さい・・・10匹目

PB236012s.jpg
11匹目・・・もう飽きた?

PB236013s.jpg
まだまだ続く・・・

PB236014s.jpg
いいかげんにして・・・と思ったら・・・

PB236015s.jpg
一番興奮した「シマスズメダイ」 これ、喜界島でしか見た事ない。居るんだな宮崎にも。

PB236017s.jpg
これをはさんでの

PB236018s.jpg
師匠が、「底にサンノジが見えだした」と言ったとたんの獲物、楽しい引きだけどね~

PB246020s.jpg
師匠も途方に暮れてますが・・・

PB246021s.jpg
時折、エギング差し込み

PB246022s.jpg
粘っていた私は、ついに初メジナ・・・サイズ微妙・・・・これは持ち帰りかな。

PB246024s.jpg
続くと思いきや・・・むちゃくちゃサイズダウン・・・。メジナではあるが。

PB246025s.jpg
あれ、またオナガ※クロメジナ

PB246026s.jpg
20匹め。とにかくフグが多いようで、ハリ3袋無くなってしまった。勘弁して・・・

PB246030s.jpg
最後。時間切れ。

2回、格闘もあったんだけど、見えている底のゴロタ岩の裏に隠れちゃって、強引に抜こうとしてハリが外れる・・・

師匠は・・・・

PB246029s.jpg
ツマジロ君

PB246031s.jpg
シブ! ※フエダイ うらやまし

他にもベラ(アカササノハベラ)数匹釣っているのが見えたな。

まあ海の様子は変わったかも。冬到来って感じ。
だけど釣れる魚は南方系だな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/186-221142be
該当の記事は見つかりませんでした。