宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

112.イトヒラアジ

レア度★★★★☆ 2001年11月に出会った魚(門川)


アジ科>イトヒラアジ属>イトヒラアジ
Carangichthys dinema (Bleeker,1851 )
itohira.jpg

尾鰭・背鰭の鰭先が長く、吻(くちさき)がちょっと尖っている感じの魚だ。この魚はちょっと珍しいらしい。WEB魚図鑑を見ても、投稿されている写真が少ない。

この魚は船のシロギス狙いの釣りで釣れたもので、キスを釣る条件としてはかなり濁っていて、波もあり、仕掛が浮いていた状態でなかなか厳しい状況下、たまたま釣れた。
本命のキスは条件が悪すぎでまったく釣れなかった。

場所の条件として、底は砂地がよいのだろうか。
印象として、とても綺麗で美しい顔のアジ。ただ写真の魚で25Cm前後だと思われるけど、成魚は60Cmになるそうだ。

アジ科イトヒラアジ属の魚として日本で報告があるのは、この魚とテンジクアジという種があるが、残念ながら、テンジクアジは釣ったこと・見た事がない。かなり似ている。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/224-67918ffd
該当の記事は見つかりませんでした。