宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

チダイ

P1010013s.jpg
船釣りしていると時々思い出すんだけど、昔は釣れたなぁってこと。

では実際どんだけ釣れたかという写真です(^^ゞ
2002年1月正月だったと思うけど、宮崎沖でのサビキ釣りにて。30Cmほどのチダイが入れ食いで、結果的には3人で50Lのクーラーボックス2個に満タン。数量は計り知れません。

もう13年前の話になるんだけど、水深約30mの場所で、15m~30mの間に魚探にその界隈一帯に魚の反応があり、海を眺めるとドンよりと底が赤く見えるんです。つまりとんでもない数のチダイの群れ。恐らく産卵で集まっているもの。

ただこれが簡単には釣れず、時々スレで釣れてくるんだけど、地合がきたら一斉に釣れ始めて、サビキの仕掛けにズラッと一荷で上ってきて、約1時間程度の間に写真の状態(だったと思う)

数日はここでチダイが入れ食いだったけど、ある日漁船軍団が網を入れて、一瞬に魚が消えたという話でした。
この状況は数年続いたんだけど最近は聞いた事がない。あるのかも知れないけど話が湧かないというのは多分ないんだろう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/226-58760987
該当の記事は見つかりませんでした。