宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

120.コバンアジ

2002年に出会った魚


アジ科>コバンアジ属>コバンアジ
Trachinotus baillonii (Lacepède,1802 )
DSCF0030.jpg

決して珍しいともいえないけど、そうそう釣れる魚でもない。

写真の魚が30Cm程度なんだけど50Cmほどまで成長するようだ。体の中心部に並ぶ数個の黒斑は成長するにつれて増えていくようだ。だけど個体差があるのかな?大型の水中写真でも写真でも目立たないのもあるし、25Cm程度でも4・5個の斑点がくっきりの魚もいる。

体は著しく側扁しているので「薄っぺら」な魚ではあるけれど、そのスタイリッシュな体型は、相当な高速の泳ぎをするのではないかと想像させる。釣りではサイズとはかけ離れた引き込みでびっくりした。強烈に引き込んで大物の感覚があるんだけど、撒き上げるとそうでもないのかという感じ。そしてかなり小さいことにショックを受ける。シマアジもそうだけど。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/237-b03e2561
該当の記事は見つかりませんでした。