宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

127.クロヒラアジ

2002年に出会った魚


アジ科>ヨロイアジ属>クロヒラアジ
Carangoides ferdau (Forsskål,1775 )
IMG_3119s.jpg

意外と魚種が豊富なアジ科の魚。マアジのように狙って数釣りするものもあれば、この魚のように数年に1度というものまでいるけど、捕食の様子で違うのか絶対数が少ないのか。どうなんでしょうね。

この魚の特徴は、生時には8本の横帯がある。でも写真のように、石鯛みたいにはっきりとは出てない。尾鰭・背鰭の鰭先が長い、吻(くちさき)が丸っこい、のも特徴。

過去に釣った事があるのは2回3匹。
一度目は宮崎市の堀切峠下のメジナ狙いのフカセ釣りにて。大きさは20Cm弱のもの。
そして2度目は2匹立て続けだったけど喜界島の内湾にて。これは鰭まで入れると30Cm程度の大きさ。(写真がそれです)

食べてないんだけど容姿が美しく、カイワリとシマアジの中間ぐらいの雰囲気だし、きっと美味いに違いない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/244-1375bab6
該当の記事は見つかりませんでした。