宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

144.ニベ


ニベ科>ニベ属>ニベ
Nibea mitsukurii (Jordan and Snyder, 1900)
DSCF0007a.jpg

う~ん。悩む。

この魚、なんだ?

ずっとシログチだと思っていたが違うみたい。シログチは主鰓蓋骨(エラの部分)に目立つ暗色斑があるのが特徴だがこの写真の魚にはない。
また鱗の様子がシログチの場合は美しい銀色で、ニベならちょっと汚れた感じ。

で・・・暫定的にニベにしておこうと思いながらWEB魚図鑑を覗いてみたら、なんと上の写真を2003年9月にちゃんと同定してもらい「ニベ」で登録されていた(^_^;)
一ツ瀬川で、シャコを餌に釣ったものらしい。もう全く記憶にないな。

ちなみにシログチはずっと以前、キス釣りの際に外道として釣った事は数度あるんだけど、その当時はまだ写真に残したりしてない。しかもイシモチと呼んでいたが、テンジクダイ科の魚にイシモチの名が付くものが多く、シログチをそう呼ぶ機会は減ってるんじゃないかと思われます。
シログチの写真が手持ちでないんだよね~。今年の夏の目標かな?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/265-e3b69461
該当の記事は見つかりませんでした。