宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

149.ダツ


ダツ科>ダツ属>ダツ
Strongylura anastomella (Valenciennes,1846 )
03110103.jpg

03110104.jpg

03110106.jpg

約1mほどになる。ハマダツの若魚との区別は悩むところだが、尾柄の隆起線がないからハマダツかダツで、暗黒横帯があるような無いような、(薄っすらと見える感じ)の60Cmほどの魚。

WEB魚図鑑では
「ハマダツは幼魚では背鰭の後部が高くなり黒色素胞が密にちらばる。」と解説されていて、が、これが無いので私的結論はダツかな?と思っていて一応同定して頂いてダツとして紹介する。

骨が青緑で気持ち悪い。食べられない事はないが、この骨を見ただけで私が食欲が失せてしまった。大型のダツ科の魚はだいたいそんな印象だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/270-2031674d
該当の記事は見つかりませんでした。