宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

150.ホウセキキントキ

2003年に出会った魚


キントキダイ科>キントキダイ属>ホウセキキントキ
Priacanthus hamrur (Forsskål,1775 )
03101305.jpg
宮崎県南郷町栄松防波堤
houseki_2015041703441077e.jpg
石垣島・船五目釣りにて

キントキダイの仲間は、基本的には深場に生息しているのではないかと思う。だけど、この魚だけは岸辺からでも釣れる。
この魚も防波堤で、まあまあ深い場所だけどそれでも水深は8m程度だ。
図鑑情報では水深250mという深場まで居るそうだ。

写真の魚には体に横帯があるが、この帯は釣れたすぐの状態だった。だけど5分もすると真っ赤になった。興奮すると色が変わるようだ。
恐らく深場なら赤いのではないか?深海にすむ魚は、真っ赤な姿のものが多いけど、暗い環境の中で身を守るのなら赤が適しているんだろう。

石垣島で釣りをした際にもこの魚が釣れた。南方の、かなり広い範囲で生息しているようだ。
食べても美味しいけど、ちょっと変わった形だし、30Cm前後ぐらいが標準サイズだと思われるけど結構体高もあるので迫力もあり、釣れたら嬉しい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/271-a2388731
該当の記事は見つかりませんでした。