宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

152.テングハギ

2003年に知った魚


ニザダイ科>テングハギ属>テングハギ
Naso unicornis (Forsskål,1775 )
tengu.jpg

宮崎ではそんなに釣れる魚ではないと思われるし、私も実は見たこともなく、写真の魚はISO師匠が日南市大島で釣ったものを、珍しいからとメールで画像を送って頂いたものだ。

以前、宮崎の地方新聞「宮崎日日新聞」にて、この魚が釣れて騒ぎとなった記載も見たことがある。それほど珍しいと思う。気まぐれに時々南方から流れ着くのかな?
何せその名の通り、眼の間から突き出した角が珍しい。

大きさは60Cmほどまで成長するようで、写真の魚も相当大きく50Cm前後だとのこと。

この魚の情報は少ないけど、食べたら絶品だったという記事も見た。でも一方でニザダイなどのような磯臭さがあるという紹介もあった。
つまり、時期や食べ方次第で食味が変わる魚なのかもしれない。沖縄では普通に食用とされるようだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/273-5a2ee9b6
該当の記事は見つかりませんでした。