宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

160.ヤミハタ


ハタ科>ユカタハタ属>ヤミハタ
Cephalopholis boenak (Bloch,1790 )
yamihata.jpg

大きくても20Cmほどの小型のハタ科の魚だ。
マハタやクエの幼魚のような風貌を持ち合わせているが、期待はずれのハタ。

宮崎市内海地区の防波堤で釣れた。外洋向きではなく内側で釣っていて釣れたが、ちょっと興奮した。調べて正体がわかりがっかり。

宮崎以南の離島では、サンゴ礁域の浅所に溜まっているそうで、場所によってはこの魚ばかりが釣れるらしい。
宮崎ではそれほど見かける魚でもないと思われる。過去に出会ったのは2回だけ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/282-46ffe08a
該当の記事は見つかりませんでした。