宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎瀬渡磯(日南市・大島)2015/2/4

行けるときに行かなきゃね。ほぼ毎週(^_^;)

3月末まで限定なんだけど、土日の仕事の代わりに平日は結構自由に休みたいときに休める状態なので、今週も波を考慮して今日の釣行。ほんとは昨日の予定だったんだけど沿岸波浪予想で波が高そうだったので変更。

先週同様の水曜日だが、さすがに釣れる2月。先週の倍の人数がすでに喜代丸の待合所に待機。

さて

この人数になると釣り場は取り合いになるので、クジ

まずは大島希望か水島かを決めるんだが、これからの時期は水島人気だ。

で迷ったんだけど大島にした。多分競争率が低いので「夢」の平瀬に乗れるかも知れない。

案の定、2組4名が大島希望で、クジを引くと1番

すかさず、平瀬!と叫ぶ。周囲に羨ましがられ・・・・

行ってみたら




波被ってる・・・・(T_T)

やっぱり夢は夢(T_T)

そんな訳で
P1236635s.jpg
またもヤヒヨ。※写真は先々週のものです(^_^;)

磯初級者のハマちゃんが一緒だし、釣りやすくて安全な場所。

ちなみに先々週の釣行記→瀬渡磯(日南市・大島)2015/1/23

先々週はとりあえずオカズの30Cm弱オナガ3匹持ち帰った結果だったけど、潮が登ってたら期待はできる。
何度も切られたリベンジもしなきゃ。


普段はAM5時ぐらいに瀬上がりの後は、準備をして1時間程度仮眠するんだけど、今日はハマちゃんが一緒なので、会話で盛り上がる。期待も膨らむ。

そして1投目・・・・・・AM7時ぐらい

ドン・・・え?・・・重いぞ?

P2036664s_201502042033020ff.jpg
ちょこちょこ撒餌していた成果!

だけどこれ、悪いパターン。
この1匹が集まった魚を散らしてしまうのですよ。まあ40オーバー持ち帰り1匹で充分だけどね。
※過去に何度もやられてます。

ま、とりあえず持ち帰り魚1匹め。

その後
P2036665s.jpg
やっぱり大物散らしたか。はたまた交通事故だったのか。
直ぐに釣れたのはこのサイズ。普段より大きいけど、リリースね。

立て続けに5匹ほど

そして・・・・
P2036668s.jpg
オナガの引きが強いので、同じサイズと思って抜き上げたら、メジナ33Cm(^_^;)

これは持ち帰りだね。

P2036669s.jpg
連続ではなく、棚を探り、試行錯誤の末、32Cmメジナ
持ち帰り3匹目。

P2036670s.jpg
もう1匹追加。4匹目。

潮がふら付いているので棚も釣れた場所もまばらです。オナガの25~28は安定して釣れるのだが。

P2036676s.jpg
超遠投の末釣れた38Cm。これはキロ(1kg)ありそう。持ち帰り5匹め。

もうお腹いっぱい。

ハマちゃんは・・・・
P2036672s.jpg
頑張ってますが釣れませんね。(オナガはボチボチ) 目の前に夢の平瀬(-_-)。まだ被ってるな。

釣れるとこんな・・・・
P2036674s.jpg

人生先輩ではありますがメジナ釣りは私が先輩なので・・・

イトの張り方・送り方などご指導申し上げまして・・・
P2046677s.jpg
30Cmオーバー 立て続けに3匹!

昼からは巻き込みの潮に変わり、釣れましぇん(T_T)

P2046682s.jpg
水島3瀬は8名だったのか。下りの潮だったよう。釣果は我々と一緒ぐらい。
P2046684s.jpg
夫婦浦漁港を出たのがPM4時前でした。どうも昼からはグダグダ。

まあこの持ち帰りは満足。
P2046680s.jpg

本日のオマケ動画(^_^;)


メジナ3匹・シツオの大型を釣られたばかりだったので、きっとまた良型かと待ち構えてたんだけど(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/295-b56bb24b
該当の記事は見つかりませんでした。