宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

170.ハタタテダイ

目標!一日一魚。直ぐに尽きると思います(^_^;)


チョウチョウウオ科>ハタタテダイ属>ハタタテダイ
Heniochus acuminatus (Linnaeus,1758 )
00123055s.jpg

港で海際を覗くと優雅に泳いでいる姿が見えるが、だいたい2~3匹の群れだ。
大きさは25Cmほど。だけど見ての通り大きく飛び出した背鰭の一部が体高の半分ほどを占める。

おちょぼ口なので狙ってはなかなか釣れないけど、たまに釣れてしまう。
意外と引きが強く、また水面近くではその模様から、石鯛幼魚(サンバソウ)と勘違いしてしまう。がっかりするけど面白い。

当然この形状からアクアリストにはとても人気があるそうだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/296-80327423
該当の記事は見つかりませんでした。